POP-ID的「いい曲」の条件。
(その1)
納得できる歌詞
うっとりできるメロディー
しっかり踊れるビート

この3つが揃っていると、ライブに行きたくなる。

(その2)
いい曲はアコギ一本で歌ってもちゃんと響く(伝わる)。
アコギじゃなくてもピアノの弾き語りでも同じ。
オリジナルラブの「夜をぶっとばせ」のギター弾き語りバージョンや、
「月の裏で会いましょう」のピアノ弾き語りバージョン。
元春の「ガラスのジェネレーション」のピアノバージョンとか素晴らしかった。

聴いたことはないけれど、
甲斐バンドの「ポップコーンをほうばって」のピアノ弾き語り、聴いてみたい。
スーパーカーの「YUMEGIWA LAST BOY」のピアノ弾き語り、聴いてみたくない?
名曲は演奏形態を選ばない。

今書きながら思いついた。
「YUMEGIWA...」の混声合唱団バージョン、聴いてみたい。
声の重なりだけで鳴らされるあの曲。たぶん鳥肌が立つ。
****************************************************
ranking vote←VOTE ME?
[PR]
by POP_ID | 2005-03-11 00:02 | MUSIC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://popid.exblog.jp/tb/1063513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 今こそsay NO! モノローグ。 >>