JUNJI、最後に勝利する。
SUPERCAR最大の弱点かつ長所であった
「JUNJIの詞に対して、2人が感情移入を拒否して歌っていた」点。
たとえ外野から見て、それがいびつであったとしても、
彼らにとってそれが自然体であったなら、何も言うまい。
それがあのバンドの空気感だった。それは知っていた。
ただ、それ故にああいう解散の経緯になったことは、ファンとしてはやはり残念だ。

しかしJUNJIは最後に勝利した。
最後のライブでMIKIの声を詰まらせたのは、
珠玉のラヴ・ポップス「LUCKY」ではなくて、
記号と単語で綴られた「STROBOLIGHTS」だった。

2愛+4愛+2愛+4愛-SUNSET.............=TRU....

TRUE HEART!と叫べなかったMIKI。
沸きあがる喚声!MIKIが泣いた!?
「自分で書いたわけじゃないから、(思い入れは)ないですね。」と、
歌詞は音楽の構成要素でしかないと語っていた彼女が、
よりによって単語の羅列に泣かされたのだ。

どうみたって言葉の乗らないナカコーの難曲に、JUNJIの詩才の全てを賭けた解答。
それが「STROBOLIGHTS」だった。
ナカコーが自分の歌詞を捨てて、適当英語で歌うことについて、
「ガッカリですね。」と告白したJUNJIは、
最後の最後に、純粋な感情の牙城を切り崩した。
それはこれからの彼の音楽人生にとって最初の勲章となるだろう。

SUPERCARを聴かなかった君、
いつか後悔する。
天才の最初のキラメキが、そこにはあった。
これからそれを知るだろう。

JUNJIは最後に勝利した。
俺はそれを記憶した。
10年後にまた綴ろう。
****************************************************
ranking vote←DO YOU LOVE SUPERCAR? PLEASE VOTE!
どうでもいいが、この感動コラムのタイトルが、なんか「必殺仕事人」みたいで嫌だ。
(分かる人だけ、分かってくれ・・。)
[PR]
by POP_ID | 2005-03-16 03:17 | SUPERCAR | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://popid.exblog.jp/tb/1135274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 1974年のブルース at 2005-03-18 01:01
タイトル : 青になって誰かと同じに歩き出すのは スーパーカーの9年間..
 先週、オフィスでふとすれちがったタメ年&くるり友である同僚に囁かれて知りました。  「スーパーカー、解散したらしいよ」  「え・・・・・えっ!」(急いでたので笑顔でスルーしようとして頓挫)  ナカコーの性格をかんがえた場合、9年つづいたことのほうがむしろ奇蹟なのかもしれず。 2愛+4愛+2+4愛-sunset+4愛+2愛+4愛+2愛+4愛+2愛+4愛-sunset+4愛  +2愛+4愛+2愛+4愛+2愛+4愛-sunset+4愛+2愛+4愛+2愛=true hear...... more
Commented by blues1974jp at 2005-03-18 01:03
 コメントサンキュでした。コンプレックスのとこにすごくコメントつけたくて迷ったのですが、こちらにTB報告を兼ねて、まず。
 最後のライブゆかれたのですね。すばらしいレポート、じっくり読ませていただきました。JUNJIのこれからにひそかな注目を続けようと思ってます。
Commented by POP_ID at 2005-03-18 01:59
コメントありがとうございました。
前にも書いたのですが、「音」よりも圧倒的に少ない「言葉」を
操るのは本当に困難な作業です。
どうしても元フリッパーズギターの2人と対比してしまいます。
JUNJIは自ら歌い小沢となるのか?
ナカコーは音響へ傾倒してコーネリになるのか?
注目していきたいです。
Commented by あつ at 2005-03-24 00:29 x
ジュンジの勝利、フリッパーズギターとの対比、おもしろいですね。
思わず同意してしまいました。
(自分のブログの記事がなんとも陳腐な感じに思えてしまうw)

今月のロッキンオンジャパンのジュンジのコラムにも、何か考えさせられるものがありました。

ジュンジにも、ナカコーにも期待です。
Commented by POP_ID at 2005-03-24 06:36
読んでないです・・・。
マーキーも読まなくちゃ・・。
<< 2匹目を狙う者。(ハシユキは言... 見ちゃダメー!!!(18禁。) >>