ボスへ/三宅伸治
c0016991_103771.jpg

>告別
5月4日、身内だけの告別式に出席する為、愛知から東京目黒に向かった。
告別は、別れを告げるって事なんだろうが、ボスに何を言えるだろうか…
さよならなんて、言うつもりもない。
ありがとうございました…も、言ってはみたが、これからも、言わなくては
いけない事があるから…何度も言わなかった。
 
こういう集まりは、ボスもちょっと苦手だった。
みんながいないところで、よく2人でタバコを吸って、なんだな~なんて
話をしていた。それを想い出して、出棺の準備の時間、みんなが別の部屋で、
待ってる時、棺桶のボスにそっと話かけてみた。
よく、あの頃ちょっと抜け出して話をしてたように…
『ちょっと、待ってもらえませんか…行かないでもらえませんか…』と
それには、理由があった。デビュー40周年何かやろうと、思うんだ…と
話していたのは、ボスだった。それに向けて曲を作って、ナイスミドルで
録音しよう…と、それまで完治するから…と
でもほんとは、それは引き止める理由のひとつにすぎなかった。
ほんとは、ボスが行ったら…なんて、考えた事もなかった。。
だから、『そうだな…やめとくか』って、言ってもらわないと
だめだった。
でもなんにも、話してくれなかった。
ただ、とても穏やかな顔だったけど『いや、行く』と
確かに、俺にはそう感じた。そして、確かに俺にこれからのメッセージをくれた。

3日前にさかのぼるが、
5月1日11時30分頃、娘と近くのレストランで
ハンバーグを食べてた。そういえば、ボスとよくハンバーグを食べたのだった。
(あとで思うと不思議な事が、いくつもある)
食べ終わった頃、ボスの家族から電話があって、病院へ
でも、そんなに深刻に思わずに病室に入り、周りの雰囲気に
言葉を失った。
それから、20分弱、俺がボスに会えた最後の時間だった。
待ってくれてたんだ…と、そう思う。

ボス。いつも、一緒にあっちこっち旅をさせてもらってたから、
見送るのは、とてもつらいです。
また、会えますよね。絶対ですよ。
気をつけて、行ってきてください。
約束は、必ず守ります。
ボスあなたは、最高です。

ボスへ              
三宅伸治

http://miyake-shinji.seesaa.net/article/118879023.html
[PR]
by POP_ID | 2009-05-03 10:37 | '00sあたり | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://popid.exblog.jp/tb/11455597
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ケラリーノさん「清志郎さんのこと。」 公式サイト閲覧不能。 >>