人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジュネ(AUTO-MOD)/忌野清志郎さん永眠……。
>忌野清志郎さん永眠……。
http://genet.jugem.jp/?eid=2087

ちょうど、キャッスルのリハーサル中に忌野清志郎さん永眠の訃報在り………。

癌で闘病なさってる事は知ってましたが、実際亡くなったと聞いた時は、かなり寂しい思いがしました。

実は僕は、RCサクセションがフォークバンドの頃から好きで、そのRCがパンクを始めたなんて話しが聞こえて来たのが、1979年頃、街に髪を立てて、スーツ姿の清志郎の「ステップ」のポスターが張られ、かなり驚かされたものです。
ちょうど僕もMARIA023と言うパンクバンドで、パンクシーンでは、そこそこ知られ始めた頃で、このRCサクセションのパンク転向リニューアルのニュースはかなり興味深いものでしたね(笑)。

そんなおり、丁度渋谷公会堂でRCパンク転向リニューアル復活コンサートのタダ券が手に入り行ってみる事に。

確か他に、デビルスと一風堂が出てたような………(確かじゃ在りません)。

肝心のRCサクセションは、パンクバンドとは全く違いましたけどね(笑)!!

しかし、新しいRCサクセションは王道ロックンロールバンドとして、それ迄のフォークバンドのRCサクセションのイメージを覆すパワーと衝撃を持ってましたね(笑)。

マジ王道ロックバンドでしたよ(笑)!!

そして、それから数カ月後僕は、ロンドンに行って、翌年帰って来てからAUTO-MODを作った訳ですが、その年の11月26日、なんとRCサクセションと共演の話しが!!

場所は相模原の市民会館のライブでしたね。

我々AUTO-MODは結成して半年も経ってなかったですね、そんなバンドがRCサクセションとホールコンサートをやるってんだからたいしたものです(笑)!!
他に今や役者として大成した、陣内孝則のザ・ロッカーズの3バンドのイベントでしたね。

その頃には、ロックバンドとして、RCサクセションもブレークし始めた頃で、結構僕ら自身も楽しみで相模原迄行ったものですよ(笑)!!

楽屋はなんかやたらでかい和室大広間一部屋に3バンドが詰め込まれ、修学旅行状態(笑)。
ロッカーズの連中は部屋の角の方で話しもせずに固まってましたけど(笑)、うちらは僕も含めて、元々RCが好きで、サインを貰ったりしてるうちにすっかり打ち解けて、なんだかんだと一緒になってワイワイやったものです(笑)。

そしてロッカーズはずっと角で固まってましたね(笑)!!

とにかく清志郎さん、気さくな方で、あの時無理矢理にでも連絡先でも聞いて、強引にお友達、いや子分にでもして貰っとけばよかったな(笑)!!

その日は、俺達AUTO-MODが最初にやらしてもらって、次にザ・ロッカーズ、最後にメインのRCサクセションの演奏、すっかりファン気取りでRCの演奏を楽しみ、最後楽屋でご挨拶してお別れしましたが、これが後にも先にも一回切りのロックシンガー忌野清志郎氏との出会いでしたね。

どこかでもう一度位お会いしたかったです。

最後、「おまえらも頑張れよ!」って笑って言って下さった清志郎氏のあの笑顔を僕はまだ覚えてますよ!!

ほんと最高なロックスターでしたよ!!

なんか、スローバラードでも歌いたい気分です。

清志郎さん、どうか安らかにおやすみ下さい、そして天国で、最高のロックンロールを唄い続けて下さい!!


合掌
by POP_ID | 2009-05-05 04:13 | '00sあたり
<< トータス松本/告別式 杉 真理/「キングの想い出」 >>