田中直人さんとのやりとり。
僕は彼のブログにコメントをしました。

>僕は画廊とアーチストの関係について、講座を受けたんですけど、単純に利益折半でおしまいで、とてもシンプルです。大量に複製して販売する音楽業界との違いがあるため、単純比較はできませんが、当然の理屈として「関わる人間が多くなるほど、そのコストは増大し、それを回収するための構造が出来上がっていく。」のは自明の理ですね。その弊害がつまり、「いいものをリリースするんじゃなくて、売れるものをリリースするという、いわば『産業音楽の論理』の正当性」とやらを、大手を振ってまかり通させているわけです。(よね?)本当の音色を殺して圧縮された音楽を、アルバム1枚に込めたアーチストの想いを無視してバラ売りDLさせるビジネスが、今後は主流になるかも知れません。でも、その時が来た時、絶対に「真の音楽」を求める時代の揺り戻しは来るはずです。僕はそこまで先を見越したうえで、音楽産業の流れを見続けようと思います。

頭がいいし、音楽を愛しているから、きっと返信してくれるでしょう。
どんなコメントが返ってくるか、楽しみに待つことにします。
****************************************************
返信がもらえました。
>文明が発展するにつれて、オリジナリティーや著作権の問題が本当に重要になってきています。その認識がまだまだ甘いので、僕らがもっとアーティストの権利が増えていくようなシステムを構築していきましょう。

ranking vote←音楽について考えよう!PLEASE VOTE!
[PR]
by POP_ID | 2005-03-17 03:03 | MUSIC | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://popid.exblog.jp/tb/1148816
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fugazi-21g at 2005-03-17 03:26
ほんとCDプレーヤーで聴く機会が減ったから
たまにちゃんと聴くと高級な音に聴こえます。
前はこれが普通だったのに。

圧縮音源によってCDが1ランク上質になった。
レコードがそうだったように。
Commented by POP_ID at 2005-03-17 03:42
以前、当ブログで紹介しましたが、CDですら原音からは程遠いわけですから(よほどいい機材で再生しないと)、なんとも歯痒い潮流ではあります。曲をできるだけ多くの人に聴いてもらいたいのはミュージシャンの本心。じゃあその為に音質を犠牲にすることを良しとするのか?
長くなりそうなので、ここまでに・・。
Commented by fugazi-21g at 2005-03-17 04:18
実はレコーディングエンジニアの端くれなんですが、
最近のレコーディングの専門誌なんかには
これから主流になるであろう圧縮音源で
いかに聴かすか、とかが書かれています。
勉強せないかん事なんですが悲しいですね。。

レコーディングスタジオの音は最高ですよ♪
病み付きになります(笑)

まぁ童歌やブルースマンが軒先で歌っている時なんかに勝るものはないですが。
Commented by POP_ID at 2005-03-17 04:23
>これから主流になるであろう圧縮音源でいかに聴かすか
なんか本末転倒なんですけど・・・。
テクノロジーの使い方間違ってる気がします・・・。(苦笑)

私の持論ですと、「ポップスの原点は童謡。」です。
ちょっとレスとして、ずれてますけど。
Commented by fugazi-21g at 2005-03-17 04:35
書いた人もむかつきながら書いてるかも(笑)
レコードが擦り切れないでいてくれたら音源としては最高なんですが。。
でも限りあるからこそ貴重な音として、聴く時に1ランク上質に聴こえるわけだから、これも本末転倒かな。

あのBOZE博士は音楽を聴くときの心理的要因も考慮してスピーカーを作りたいらしいんですが、まだ答えは出てないみたいです。
Commented by POP_ID at 2005-03-17 04:41
>あのBOZE博士は
それはスゴイっ!?

買ってきたレコード盤に、初めて針を落とす瞬間のドキドキ・・・。
忘れてしまった遠い記憶を、今、思い出しています。
Commented by fugazi-21g at 2005-03-17 04:49
親父のレコード盤から針を上げそこなって、「ポーン、ポーン」って盤の上を針が跳ねた時のあのヒヤヒヤ・・・。

忘れたかった遠い記憶を、今、思いだしました。。(泣)
Commented by POP_ID at 2005-03-17 05:15
オヤジが酔って私の大切なレコードをかけ始めて、
「やめてくれー!」と、大事でないのだけ許して、後は避難させた夜を
思い出しました。元気な父が懐かしい・・・・・・・。(ちょっと泣)
Commented by fugazi-21g at 2005-03-17 05:58
親父とは絶縁状態です。。
上の1件とは関係ないですが。

元気なうちに会わねば・・・。
Commented by POP_ID at 2005-03-17 07:19
人生いろいろ。
何も申すまい。
<< ダウンロード(DL)について。 ネット遊泳。 >>