UAも。
>UA:上手く計れないけど私、あの童謡を歌ってて凄く楽しかった。振り返ってみると最初の音楽体験が童謡だった。普遍的なメロディ=何処かで聞いたことのあるメロディだなと感じられるのはいいことだろうな、と思うんです。

>Excite:UAさんの表現が単なるファンタジーではなくて、時事性や時代性にも影響されているというのを今、知りました。

UA:頭で私は考えたりしない。でも生きてたら普通に世界の憂鬱は感じるものでしょう。それを知らないフリをして幸せであることはありえないと思うので。

Excite:「泥棒」という曲についてかねてから感じてたことがあります。心臓を奪い取っていくような不吉な存在に対して歌の中では「泥棒!」と指を突き立てていますよね。9.11の事件が起きた翌年にこの歌を聞いたせいもある。当時、ぼくにとっての泥棒はブッシュ政権のことでした。

UA:……人ってね、シンプルに生態系の一部でいればいいのに自分達が人間を特別なものにしたせいで孤独を抱え込んだり他人から奪いたくなったり。世界は本当に泥棒というか全ては略奪行為で出来上がっていますよね。うん、実はそこまで含んでたんですよ。余りその点は言われなかったし聞かれなかった。指摘されて嬉しいですね。
[PR]
by POP_ID | 2005-04-05 03:40 | MUSIC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://popid.exblog.jp/tb/1382112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< UAの見解。 ドラム式。(絶賛乾燥中!!) >>