(THANK YOU 10000HIT!)POPSとROCKの違いについて。
ROCKとは、歌うものであり

POPSとは、歌われるものである


それが私の結論。
あえて補助輪をつけるなら・・・



>音楽家には2種類あるという話を聞いたことがあります。それは、
「作品を誰かに発表しなくても、己の為に作り、歌ったりすることで満足できる」という人と、
「この曲を聴いたら、あの人は喜ぶだろうなあ」とか「びっくりしてほしい」など考えながら
「相手とのコミュニケーションとして音楽を作る」人だそうです。
その説が正しいのであれば、ぼくは圧倒的に後者です。

                                  (ノーナリーブス公式サイトより)

で、私の結論からすると、以前発表したように、
「長渕剛最強」という結論に至ります。
あそこまで歌い手の「歌う気」と、聴き手側の「歌う気」が、
真っ向勝負している姿を、私は他にみつけることができない。
私は彼の音楽に興味がないのだけれど、この発見には抗えない。

c0016991_733184.gif
[PR]
by POP_ID | 2005-05-08 02:13 | MUSIC | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://popid.exblog.jp/tb/1709982
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< TALK 'BOUT ... Everythings gon... >>