TALK 'BOUT POPS
「ねぇママ、音楽ってどこから生まれるの?」
「それはね、心の隙間から生まれるのよ。」
「心のすきま?」
「そうよ、生きてるとね、心にいろんな隙間ができるの。そうするとその隙間から、
ステキな言葉やメロディーが溢れ出してくるものなのよ。」
「僕の心にすきまはあるの?」
「それは分からないわ。あなたの心に聞いてみなくちゃね。」
「心のすきまから生まれた音楽はどこへ行くの?」
「それはきっと他の誰かの心の隙間に届くんだと思うわ。そうしてその人の心の隙間を埋めるのね。人の心って正直なものだから、心の隙間から生まれた音楽でしか、心の隙間は埋めることができないのよ。分かるかなぁ?」
「僕にはよくわからないよ。だけどなんとなくわかるよ。それってつまり、マーケティングされた音楽は、心のすきまには届かないってことでしょ?」
「あらまぁ、ずいぶんと難しい言葉を知っているのね?何処で覚えたのかしら?そうよ、そう。マーケティングされた音楽なんて、しょせんマーケティングされた心にしか届かないわ。時代に記録は残せても、心の隙間に残ることはないの。」
「ママありがとう。なんか僕、今日少しだけ大人になった気がするよ。」
「それはよかったわ。だけどさっきも言ったわよね?成長するってことは、痛みを伴うものなの。そうするといつしか人は心の隙間に気付くの。あなたもそうしたら歌ってごらんなさい。きっと素晴らしい曲が生まれるわ。」

c0016991_7141913.gif
[PR]
by POP_ID | 2005-05-08 05:37 | MUSIC | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://popid.exblog.jp/tb/1719290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blues1974jp at 2005-05-10 06:13
ませた少年ですねw 心に茨を持った少年(ザ・スミス)といいますか。rockとpopの違いについて、下とあわせて今読みまして膝を打ちました。個人的には、こう真っ向から考えたことのない見方なのだけど、でも明らかに自分のなかで区分していることだなあって。そういえば、長渕剛のライブ盤だけなぜか持ってます。力強い歌声とコールアンドレスポンスの凄さが、たまに聴きたくて。佐野元春論も、ベスト1枚だけ持ってるビギナーとして楽しく読んでますよー。
Commented by POP_ID at 2005-05-10 07:17
アヒトのコラムで「リミッター論」をぶったので、
10000hit記念に自分もリミッターを切ったコラムを書きました。
しばらく本気で書くのは無理かなと思って情報トピだけ上げてたのですが、
久し振りに訪れた元春のところで、新しいポストがあって、
しかもまだ誰もコメントもトラバも打ってなかったから、
「しめた、1番ゲットチャーンス!」と書き始めたら止まらなくなった。
ふぅ・・・また一仕事してしまいました。
<< ニュース拾い上げ通信。 (THANK YOU 1000... >>