人気ブログランキング | 話題のタグを見る
橋の真ん中で幸せな再会。(ブリッジ/KAJI,MAMI&I)
こんばんは、POP-ID通信です。
真に良質なポップミュージックについて、今夜もちょっとだけ肩の力を抜いて、
コーヒーでもミルクティーでも、好きなアルコ-ルでも嗜みながら、
週末の自由時間をおくつろぎください。

まずはプライベートの話題なんですが、本職の方で予想通り転勤が決まり、
来月から山の手で働くことになりました。ほぼ5年振りの都心復帰です。
今までは中央線の奥の方でひっそりと働いていたので、通勤ラッシュもなく、
ストレスのない日々だったのですが、これからは一気にサラリーマンらしい昼型生活に
なります。まぁ夜型生活は体に決してよくはないので、それはいいことなんですけど・・・。
今夜の1曲目は、前のコラムで紹介した、
”ROGER NICHOLS&THE SMALL CIRCLE OF FRIENDS”の1曲目に入っている
「DON'T TAKE YOUR TIME」です。

(曲:2:30)

音楽を愛していると、ときどきささやかなミラクルに遭遇することがあります。




例えばバクチクのアルバムを買った直後の新宿の交差点で、
本人たちの乗ったワゴンが目の前を横切ったり、
小沢健二を観に行くために乗った新幹線で本人が目の前を横切ったり、
そんなオーディナリー・ミラクルに、今日もまた遭遇しました。
2人で出掛けた「アストロ・ホール」(原宿)。初めて入ったんですが、ROCK臭のしない、
健全なライブハウスでした。中でも驚いたのは男性用トイレの(小)の方。
あれはやりにくいなぁ。。。まいりましたよ。まるで公園の中のオブジェみたいに、
1枚の金属版が立てられていて、そこに水が止め処も無くさらさらと流れているんですよ。
「え?ここでしていいの?」って感じなんですよ。
だいたい3人並んでできるくらいの大きさなんですけど、これ並んでしずらいわ。
知り合いでも他人でもとにかく抵抗ある・・・。(笑) 間仕切りないわけですから。(笑)
2人で したら、出てきた水は同じ排水溝に向かって合流するわけで、
今日なんか外人さんもけっこういましたから、もし連れションしたら、下流のほうで
ざっくばらんな国際交流ということになるわけですよ。
まぁそれはともかく本題に戻ります。

実は今日のライブがイベント形式で、元ブリッジの大友さんが出るってことは
完全に忘れていました。会場に着いた後、相方が教えてくれて気付きました。
イベント名は元PUNK KIDS、加地くんが付けた「Joy Division One」
橋の真ん中で幸せな再会。(ブリッジ/KAJI,MAMI&I)_c0016991_2481452.jpg
DJはエスカレーターの仲真史さん。最初に出たのがASH率いるEUGENE(ユージン)。
BANDから突き放されないよう、観客はしがみついていました。ROCK BANDですね。
次に大友さんの新バンドSOPHY。セッティング交換の合間に後ろを向くと、
ニール&イライザのチャーベ君、元ブリッジのギター大橋伸行さん、ドラマー黒沢宏子さんが
来ており、会場は10年振りの和やかな同窓会という雰囲気になりました。(1995年解散)
関係者用ステッカーを付けた子供たちがたくさんいて、「カージくーん!」
と声援を送っていたのが、とても微笑ましかったです。黒沢さんの赤ちゃんに見つめられて、
心で思わず(バンドやれよ)と声をかけてしまいました。(笑)

さてさてSOPHYの登場です。ブリッジ解散後に僕は、カジ君のソロを歓迎し観にいき、
栗原淳さんのソロ活動にサポートギターで参加していた清水さんも観ました。
そして大友さんの声が大好きだった僕は、とうぜんCHICAGO BASSのCDも買い、
ライブも行ったのですが、大友さんはPOPSからは距離を置きたいようで、
僕の愛した明るいメロディーや歌声は聴くことができませんでした・・・。
そのまま数年が経過してたので、正直どんな曲なのか不安が大きかったんですよ。
でも歌いだした途端に心配は吹き飛びました!あの歌声があの頃のまま、
僕の耳に飛び込んできました!!15年前と全く変わってない大友さんの声。
ブリッジ時代のCUTEなヴォーカルが、SOPHYでは開放されてました。
泣きはしなかったけど、心で大泣きできました。。。嬉しかったです!来てよかった!!
それに歌詞は日本語で、メロディーもブリッジほどストライクゾーンを狙ってはいないものの、
じゅうぶんPOPの範囲内に収まっていました。悪いけどバンド自体のまとまりは感じられず、
僕にとっては、水色ギターを弾きながら、水色声で歌う大友さんしか見えませんでした。
時に目を閉じて、去りし日のブリッジの勇姿を思い浮かべていました。

さて仲さんの最高なDJ PLAYをはさんで、真打「ヒデキ」の登場です。
サポートはいつもの元フリッパーズギター荒川さんにASHに、あとは知らない・・・。
最新曲からファーストの曲まで、ベストセレクトで聴かせてくれました。
あ、もちろんボーダーシャツに半ズボンです。ヒロトばりのジャンプも健在!
限定販売(増産予定無しだそうです。)だったCM集からも「てぃーんず・ぶるーす」
(原曲:原田真二。なぜスエーデン語で歌うのか全く意味がないけれど。)
「マッハGO!GO!」をサービスプレイ!!一気に本編終了。

あとはもう、たったひとつを期待するのみでした。

願いは叶いました。

照れる2人。歌われたのは、

”He, She & I”  

僕がおととい虫の知らせで聴いた曲。
彼女が出ることすら忘れてた僕に、ささやかな爽やかな奇蹟。
音楽の神様、やるじゃない?ありがと。
10年振りの競演。2日前に合わせただけの演奏は、かなりぎこちなかった。(苦笑)
だけどジーン・・・・。そんでもってまたジーーン・・・・。
ここまで来てよかった。
この曲、別に「代表曲」じゃない。BEST盤にも入っていない。LIVEの定番でもなかった。
意味があるとすれば、最初に公式リリースした曲ってこと。
10年振りの同窓会に、出会った最初の曲をやるって意味はありました。
そしてなによりこの曲は、僕のフェイバリット・ソング。
※ただ歌詞がFAB GEAR収録時から変わったのが不満ですけど。
10年振りの再結成。もしするのなら大歓迎するよ。

ラストはチャーベ君登場して”HEY,HEY,BABY POP!”で幕。
※HIROMIX出ないかなぁー?っていつも期待しつつ、もう?年。

ああ幸せだった。

ああっ!?収録時間大幅オーヴァーしてるっ!!??
「ディレクターさん、編集よろしく・・・。」

ではまた次回。
”DETROIT POP CITY から愛をこめて” POP-ID通信でした。

ENDING THEME SONG
"DETROIT ROCK CITY / KISS"
橋の真ん中で幸せな再会。(ブリッジ/KAJI,MAMI&I)_c0016991_7141913.gif ←CLICK PLEASE!!

PS.今気付いたけど、おととい=2日前。2人が選曲した日に、僕も選曲してたんだ。
そこまで一致してたんだ。怖いくらいだ。
by POP_ID | 2005-05-28 04:00 | '00sあたり
<< 事実確認はできない。しかしいず... 60年代の決定盤。 >>