大御所と私。(爆弾警報発令中!注意!!)
~プロローグ~
俺の言葉を信じるな(江戸アケミ)

長渕さん
購入歴ナシ、レンタル聴きナシ。ライブなし。
「順子」は好きです。タフな時代に耐えうる曲を書くために、まずは体をビルドアップするという
態度は、客観的に見てアリなんかなと思います。ダチョウ倶楽部の人よりは全然意味あるし。
彼がはっきりと『戦争反対』を唱えてくれたらいいのにと心から思うのだけど。

ミスチルさん
購入歴中古シングルあり、レンタル聴きあり。ライブ、アマチュア時代にあり。
♪星になれたら~とか大好きかも。CROSS ROADの脚韻もメロも好きでした。
「EVERYBODY GOES」は一番の推薦曲かも。こういう曲って以後ないのかなぁ?
デビュー前後の青いあなたが懐かしい。

奥田さん
購入歴ナシ、レンタル聴きナシ。ライブなし。
「MAYBE BLUE」タイトルの意味は分からないが、大好きでした。
TV「夢あえ」のテーマ曲は毎回好きだった。タダで聴くぶんには。
パフィーは当初絶対認めないはずでしたが、自分も年を取ってしまい肯定しました。
(パフィーはレンタル&中古聴きあり)
以前ポストしましたが、自分の中でROCK-ID<POP-IDとなっていくに連れ、
認めるレンジが広くなった。それは良かったことなのかなー?
いずれにせよ、ソロ作品について今後も金を払うことはまずないでしょう。趣味じゃないです。

矢沢さん
購入歴ナシ、レンタル聴きあり。ライブ、フェスであり。
ありえないはずでした。でも「時間よとまれ」は好きだったりしてて・・。
なんかある瞬間に、一周回ってやっぱアリ。みたいな気分になった。
↑90年代になって、横浜銀蝿を肯定してみたりした時期。
2004年夏、タオル投げの思い出は大切にしまっておきますよ。HA-HA!
「好きです、永ちゃん。」と今なら言える。買わないけれど。



サザンさん
レンタル歴あり。その後、同じものを中古購入。
「バラッド」出した頃までは、それなりに評価してました。
ところが試しにライブに行ったら大ハズレで撤収。←「みんなのうた」の頃。
でもバラッド収録のいくつかは本当に好き。

浜田さん
レンタル歴「風を~」のためだけに借りた。購入歴ナシ、ライブ歴ナシ。
彼と佐野さんを同列で聴ける人の感覚がまず理解できない。
ぜんぜん別モノでしょ?並べること自体おかしい・・・。
別モノとして聴いて欲しい、頼むから。
「風を感じて」だけが唯一好き。メロがおいしい。カラオケでも歌える。

ユーミンさん
購入歴ナシ、レンタル歴ナシ、ライブもちろんナシ(取れんでしょ?)
全盛期の発言や態度がいちいち嫌いだったが、もうね・・・。今さらいじる気にもならない。
本名時代なら、いつか再評価するかも。(ありがち・・・・・・・・・・・・。)

ドリカムさん
購入歴ナシ、レンタル歴たぶんナシ、ライブ歴ナシ。
好きだけど買うほどではないな。

ウタダさん
購入ナシ、レンタルなし、ライブなし。
うーん、なんだろ。隙が無さすぎるのが男心をくすぐらないんかな?

ミーシャさん
ナシ、ナシ、ナシ。

TKさん
いつ脱退したの?グローブからヨシキ。つかなんかやったっけ?
アムロさんの「WALK IN THE PARK」が好きでした。(借りた)
渡辺さんに書いた「MY REVO...」大嫌いです。
渡辺さん、大嫌いな曲↑をバラード調で再リリースしないで下さい。さらに嫌いになりました。
それって元春のガラジェネのを真似たんでしょ?
元春もいくら同じ事務所だからって、そんな彼女と共作しないで欲しかった。
あれには本当にガッカリしました。

アルフィーさん
「メリーアン」「星空の下のディスタンス」カラオケで歌えます。好きです。
ファンを裏切らないということとは何か?
ファンを心地良く騙し続けるということは決して罪ではない。
新作も支持され続ける彼らはベンチャーズより偉い。それだけは大声で言える。

B'z
俺の耳にびーず。

GRAY・シャ乱Q
かんべんしてくださいよー。

米米クラブ
トムトムクラブは好きなのになぁ・・・。当時バイト先の男が俺が「浪漫飛行」を知らないことに、
目を白黒させていたのが不思議でしょうがなかった。お互い異星人状態。

~エピローグ~
けっこう聴いてるけど、けっこう聴きませんよー、アタシは。

c0016991_7141913.gif ←クリックする?
[PR]
by POP_ID | 2005-07-07 02:52 | MUSIC | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://popid.exblog.jp/tb/2223510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆき姉やん* at 2005-07-07 03:15 x
なんかもう、真夜中に大笑いしながら読ませて頂きました!

>けっこう聴いてるけど、けっこう聴きませんよー、アタシは。
この捨て台詞(?)にはグッときました。

えっと実はさっき、リンク集を作りまして。差し支えなければ
POP_ID通信をリンク集に入れさせてもらってもエエでしょうか?
…ちうかもう、入れたのデス。<(_ _*)>イエ御都合悪ければ
おっしゃってくださいマセ。でもホンマは相互リンクになったりしたら
めっちゃ嬉しいデス。どうぞヨロシクお願いいたします。
Commented by POP_ID at 2005-07-07 03:24
音楽に関して「公明正大」はありえません。
処方箋は人それぞれです。
リンクの件、こちらこそということですが、今晩はオネムぅですぅ。
アカン、コワレテきたで。
Commented by yiralisakevin at 2005-07-07 06:58
アケミさん以外買った事無し。サイテーだが、総てサンプル盤で聴いて、すぐごみと化してしまった(すいません)。
でもね、例えばサザンのライブに(撮りに)行くと客が完全に自分の人生に歌を重ねてるのよ。その「音楽の消費」の仕方/され方、消費の煽り方/煽られ方は好きになれないけど、でも音楽の本来の姿でもあるのだと思う。だからもっと、考えなくっちゃいけない。

処方せんは人それぞれ。うん、確かに。
Commented by POP_ID at 2005-07-07 14:17
JAZZを愛する人は、自分の人生に曲が重なるから好きなわけじゃないと思う。
ポップミュージックが安く扱われるのは、結局はそこ。
絵画を愛する人は、自分の人生に絵画を重ねて好きなわけではない。
クラシック音楽もしかり。だからポップミュージックは・・・(同じ)

でも
だからこそ僕はこのブログをやっているんだ。
「いろんなポップミュージックがあるよね?」と。
「その自由さは使い方次第だね。」って。
Commented by soul_summit at 2005-07-07 22:00
けっこう聴いてませんね〜。
もっとも自分もここに登場した人たちは出先で耳にするくらいしか聞いてませんが…あ、ユニコーンは結構聞いてました^^;
POP-ID通信のおかげで確実にPOPのとらわれ方は変わって来てると思いますよ^^
Commented by yiralisakevin at 2005-07-07 22:15
僕達がひりひりと感じた事・考えた事を書き記して置かなくちゃ。
僕が主流派より傍流から沢山の事を学んだように、誰かに「違う」見方を提示したい。

ロンドンでテロが起こりました。次は日本でしょう。音楽も僕のちっぽけな人生も、否応なく世界と繋がってる。
Commented by rockcandy at 2005-07-08 00:48 x
私もエピローグがツボに・・・(笑)
思わず「じゃ、あの人は?じゃ、この人は?」といろいろ質問したくなったりして。POP-IDさんがご執心だとレンタル屋などで見かけた時にミョ~に気になってしまうこの頃です。

ところで最後4組だけ“さん付け”じゃなくなってるのは何故?(笑)
Commented by POP_ID at 2005-07-08 20:17
めんどくさくなっただけです。(苦笑)
聴かない音楽について書くのってめんどくさいものですね。(大苦笑)
<< 写真はいいね。-KAZMI&#... あなたは何ホリエ? >>