♪よそもの VS ♪BLUEでHAPPYがいい ブルーをめぐる攻防。
青 Blue
『varexサマにTBいたします。』

RCサクセション、不朽の名作「BLUE」。そらで歌えるね。
500回以上部屋で聴きながら歌ったよ。(LIVEでも)
バスケ部だった中学の俺。
独りでRCのLPジャケのTシャツ着て練習してた。
浮いてたね。思っきし。
同級生でRCのLIVE行ってたやつなんていなかったし、
孤高であるということが「よそ者」を聴くにはぴったりだったから、
目立ったグループから村八分状態にされても、屁でもなかった。

時は流れて・・・・・・・

c0016991_18112114.jpg

POPなBLUEも今では大好き。
俺はもう「よそ者」に感情移入できない。
過去の自分に照らし合わせないと無理。
もろいけど、BLOGを通じても、
世界と繋がっている。
もう独りじゃないんだ。

♪けむる港町~

R&Bでありながら、エンヤトットのリズムで歌われるバラード。
「けむる港町」というモロ演歌畑の言葉を埋め込むことに、
見事成功した清志郎を渋谷陽一が絶賛したっけ。
(若かりし頃の彼は凄かったんだよ。他の評論(家)に喧嘩売ってた。
 その頃は、まだ音楽評論がまっとうに語られる時代でした。今じゃありえない。)
[PR]
by POP_ID | 2005-01-21 18:24 | '90sあたり | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://popid.exblog.jp/tb/379813
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from season at 2005-01-22 09:38
タイトル : ValentineはChocolatづくし
JMB連携TB企画 第31弾/Valentine 勝負の音&映像に参加させていただきます。初めてです。でもやっぱblogのタイトルをseasonと銘打ってる以上、こういう時事ネタにどんどん参加していかなきゃということで、いきます。バレンタイン。   まあ、バレンタインといって... more
Commented by varex at 2005-01-22 06:52
はじめまして♪トラックバックありがとうございます。
まさかRCネタでトラバしていただけるとは思ってませんでしたので、
内心びっくり(笑)
私も家族や友人から疎外視されつつも、十代から四半世紀にわたり
清志郎ファンをつらぬいております。。。
『BLUE』はRC時代のアルバムの中では一番のお気に入りです。
Commented by POP_ID at 2005-01-23 01:30
PLEASEから一転してヘビーなサウンドになったBLUE。
名盤です。「まぼろし」・・・・・・・・。
<< あぶらだこ。 デュランデュラン来日ドタキャン... >>