音楽にできることがある。
「Zero Landmine」 坂本龍一 TB FROM Musiquarium

音楽にチカラがあるのなら、食べてなくなるドーナツじゃない。
最大の敵は無知。最大の罪は無関心。
世界史は無用の授業?どうだろう?歴史は戦勝国の都合で作られる?
まずは現実を確認しよう。
世界中に地雷が埋められていること。
埋めた奴らが埋めっぱなしで放置していること。
MADE IN U.S.Aの最先端の義足は、貧しい異国の子供には渡らない。
「僕の両腕を返して。」
「僕の両足を返して。」
音楽で世界は変えられない。
音楽で人の心は変えられる。
音楽を売ったお金で世界がちょっとだけよくなるなら、
もろ手を上げて賛成だ。
ハンバーガーがあんなに安いのは、フェアトレードじゃないからなの?
だとしたら少し、胸、痛む。

地球が人であふれたら、他の生き物が住めなくなるから、
神様は調節しているのでしょうか?
それなら最初から猿のままにしとけよ。
今さら想定外のいびつな進化だなんて・・・・・・

哲学は苦手だ。自分が悪魔に思えてくるから。

c0016991_7141913.gif ←VOTE ME?



David Sylvian(デビッド・シルヴィアン)は、僕のライフログ中の「JAPAN」という
バンドをやっていた人です。若い方は知らないでしょう。
ドラムのスティーヴ・ジャンセンも。
坂本さんとはY.M.O時代からの親友です。
[PR]
by POP_ID | 2006-10-30 04:06 | MUSIC | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://popid.exblog.jp/tb/4836650
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by show_zono at 2006-10-30 23:33
POP_IDさん、トラックバックありがとうございます。

このテの企画音楽というのは、意外に多くあるようです。ただほとんどのものが一定のクォリティに到達しておらず、詞の内容も妙に前向きだったりして、

・・・・「ヘドが出そうになる」といわざるを得ないのです。

「Zero Landmine」が私のような屈折した男でも振り向かせる力をもっていた理由はその「クォリティ」です。音楽は嘘をつかないからです。

ところで、David SylvianやSteve Jansenを若い人は知らないのですね。私など「Rock Show」の表紙に出ていた頃から知ってますよ。(笑)
Commented by POP_ID at 2006-10-31 21:33
世界ロック史には載ってないでしょう。ジャパンは。
日本でしか売れなかったんですから・・・。
でも、


カジャグーグーより全然重要。
<< 林檎の歌が聴こえてくるよ。(安... IKEAに行けた。 >>