佐野元春/COYOTE前夜 at アップルストア銀座。
佐野元春のニューアルバム「COYOTE」のリリース前夜に銀座アップルストアでTALK LIVEが行われた。元春とレコーディングメンバー、深沼、高桑、小松3名も参加。

まずは覚えているうちに速報を。
(詳細に間違いがあるでしょうけど録音したわけじゃないんで)

・今回のアルバムは一本のロードムービーをイメージして作った。
実際、制作前には映画1本分のシナリオを書いた。できれば映画化したい。
でもこの連中とレコーディングするだけでも大変なんだよ(笑)
オファーしたい監督も今のところいないし、やるなら自分で。
・ジャケット撮影は九十九里浜で行った。日本に一体しかないコヨーテの剥製を使った。
・コヨーテを見たのはアメリカ。最初はオオカミみたいに山岳地方にいるイメージだったけど、
実際は人家に餌を求めて現れたりする。見た目は柴犬みたいでいい感じ。
・コヨーテマンの行動は「善」「悪」といった二極化した論理では縛られない。
だからどちらかといえばBAD MAN(笑) そしてしいていえば「生き残る」ということが彼の
価値観。自分の信じるままに生きているから、周りの奴からは「けっこういい奴なんだ。」
って言われるようなタイプ。
・映画でキャスティングするなら・・・高桑君かな?
・前作「THE SUN」は30代、40代の主人公の物語。今回主人公が若返ったのは、去年からのこのメンバーでの共同作業によるところが大きい。実際それをやるのは(若い感性で表現すること)簡単なことじゃないんだけれど。
・DRMには反対だ。それは自分が楽観的であることもあるし、昔はみんなそうだったってこともある。僕の理想は、世界中どこでも、みんなが素晴らしい音楽を手に入れられるってこと。
そしてできれば一曲の値段をもっと高くして欲しい(笑)。DRMなしでいいから。
・僕はデイジーミュージックを主催しているけど、今回のアルバムが真のファーストアルバムって感じがする。なぜなら前作「THE SUN」には前の会社との契約がからんだ
「人質」が2曲入っていたから。
・今回100人ものインタビューを受けてみんな「佐野さんのマイブームは?」って訊かれたけど、ごめん、”ない”です。
・「今回黒いファッションが多いですが?」「普段は違う色も着るよ。普段は...赤が多いかな。黄色はなぜか着ない。」
・PART1 PART2としたのは、自分がリスナーだった場合に集中して聴けるのは20分が限界
だから。どっちから聴いてもいいようにした。
「BOY'S SIDE,GIRL'S SIDEみたいに?」
「よく覚えてるね、NO DAMAGE。うん、なかなか抜け切れないんだな。(苦笑)」

僕からの質問。
「今回のツアーはHBKでやるのか、このメンバーでやるのか決まっていたら・・・。」
元春
「今、考え中なんで、決まり次第みんなに発表します。ちょっと待ってて。」

*******************************************************
一応、当BLOGでの元春コラムをピックしときます。全部じゃないけど。
http://popid.exblog.jp/275386
http://popid.exblog.jp/233893
http://popid.exblog.jp/1311079
http://popid.exblog.jp/1273904
http://popid.exblog.jp/1147836
http://popid.exblog.jp/1807032
http://popid.exblog.jp/1739263
http://popid.exblog.jp/1912092
http://popid.exblog.jp/3267799
http://popid.exblog.jp/4584391
http://popid.exblog.jp/599310
http://popid.exblog.jp/1093737
http://popid.exblog.jp/1045062
[PR]
by POP_ID | 2007-06-12 23:11 | '00sあたり | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://popid.exblog.jp/tb/6297321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rockcandy at 2007-06-13 02:15 x
すごいですね~質問コーナーもあって、LIVEもあったんですよね!?
元春氏とお話できてよかったですね。こんなチャンス滅多とありません。

あのジャケットは九十九里浜だったんですね。びっくり。しかもコヨーテ剥製・・・。
Commented by POP-ID at 2007-06-13 06:20 x
TALK LIVEなので、演奏はありませんでした。
PVが流されました。初回盤に付いてますから、家でも見ます!
Commented by readymade_ayu at 2007-06-16 19:09
POP_IDさん、貴重なアップルストアレポート拝見させていただきましたっ。
元春とアップルユーザーって濃ゆい空間だったのでしょうね。
あぁ、うらやましい。
Commented by POP-ID at 2007-06-16 20:07 x
はっはっは・・・。
僕はアップル製品は一つも持ってないよ。
まだ自分にとって大きな宝物をちっぽけなスティックに入れ込むことに
抵抗があるんだな。MDならまだ手作り感があって。。。
どうしても音楽をDATAとして扱いたくない。できるだけ。できるなら。
僕より年配の元春さんの方が全然進歩的だ。
Commented by whenever-wherever at 2007-06-18 01:36
POP_IDさん、先日はお疲れさまでした。
会場ではカメラマンも入っていたので、どこかに画像がupされるかもしれませんね、ピザハットシャツの。

少しずつログを拝見しています。
ミクシィでの
>100万枚なんて売れなくたっていい
>選び選ばれし宝石は
>僕らだけで山分けしてしまおう
この文にやられてこちらに来た事を、告白しておきます。

Commented by POP_ID at 2007-06-18 19:59
売れて欲しいねぇ
100万でも200万でも
ホントはねっ。
<< 元春とダイレクトコミュニケーション。 佐野元春、母校にて大学講義を。 >>