人気ブログランキング | 話題のタグを見る
勝負心。
こんばんわ、POP-ID通信。夏。です。
今夜は深夜超特急でお送りいたします。

今日は実に久し振りに歌を歌いました。
だいたい21世紀に入ってから年に0.5回しか
カラオケ行ってないと思います。

「NIGHT WAVE」と「SEASON IN THE SUN-夏草の誘い-」
あたりで92点の最高得点が出ました。
実は断片的にしか見たことがなかった小沢健二のMC(ミュージッククリップ)
「痛快ウキウキ通り」「僕らが旅に出る理由」を見れたのがよかった。

元春の新譜が入っていなくて、その時点でやる気はなかったんですけど・・。
シダックス、なめんなよ。(独立レーベルのせいなの?)とか思ったり。

まぁちょっと前に甲斐バンド再考というか、
再評価を行ったので、ふと夏らしい曲を選びました。

ま、それは置いといて本題。
課題曲は「噂」

♪声を消したTVの中では
  あのピンクレディーが2分間の魂ってやつを歌ってる
  それを見ながら一緒に俺たちは歌うのさ

素晴らしい。
TVの中に住む人形のような「偶像」を見て、
彼らは唾を吐きかけるのではなく、
「一緒に歌う」のです。
簡単に言えば『誉め殺し』とも取れますが、
やはりそこに詩人「甲斐よしひろ」のROCKを超えたROCKの才(=差異)
を見るのです。

後にフリッパーズの2人に『ビートパンク知能指数が。』と揶揄された
一連のバンドブームの筍少年団達。
一体何を勉強したのでしょうか?
こんな素晴らしいテキストブックがあったのに。

泣きたくなりますよ、全く。

もう遅いけど、
消えていった筍ボーイズに捧げます。
「100万$ナイト」
ライブバージョンで。

(曲)

映画1本分の曲。
他に挙げるなら、
「ロックンロール・ナイト」
「サマーソルジャー」
でしょう。(後は「親父の一番長い日」ね。)

「すんげぇー曲に会いたいものです。米粒ロックは雀の餌に。」

POP-ID通信。夏。でした。
おやすみなさい。
by POP_ID | 2007-08-12 02:12 | '70sあたり
<< 暑すぎて。 >何処へ行こうか? >>