人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ライブ興行戦略。
なんで今回の元春ツアーは動員が難しい
「地方」+「平日」というコンボが多いのか?
ずっと考えてます。

とりあえずペイできる、いや利益は確保した上での興行であることが
コメントから理解できたので、まぁそしたら十数年振りの会場に行く意義は、
たとえ満員にならなくても、
(ここ、あえてはっきり書くけど、)←ファンの人、ごめんね。俺も辛いよ。
タダ券をいても(ここは「撒く」にはしたくない。これは元春への愛だ。)
あると思う。ずっと行きたくても行けなかったファンがいたのは確かだし、
今回のライブ参加で、絆が再確認されれば、元春にメリットは充分ある。

で、売りの地方興行となると、例えば「某プロレス団体」なんかは、
入りも大したことない「ノーTV収録興行」だと、あからさまに手抜き試合をする。
ダラダラと6人タッグでお茶を濁すのが、パターンだ。

しかし元春にそういう選択はない。
他のミュージシャンでもそういう噂は聞いたことがない。
そこは誇りに思っていい。お互いに。

でもまぁできれば自分の集客力に合った会場でライブをするのが、
ライブ的にはいいのは事実。

そこらへんチャボ(麗蘭)なんかはジャストサイズで賢い選択ができてると思います。
さすがに地方で数千人集めるのは厳しいでしょう。
(で、渋公売り切れるかと訊かれたら、ちょっと推測できません。やっぱAXが
ジャストサイズなのかな? つかキャパ一緒くらい? 調べてない・・・)
ふさわしい箱に満員の客を集めてやればお互いに盛り上がれるってもの。

40歳を過ぎたミュージシャンは、新たなファン層の開拓にお金をかけても割りに合わない
のだろうと思います。でもまぁ僕はそれでもホールが売り切れないくらいなら
2階席は3000円以下でいいんじゃないかという意見でした。
しかしそれも興行主の選択なのであれば、ミュージシャン自身でもコントロール
できないわけで、ましてや外野のオッサン(俺)が騒いでもしょーもない戯言なわけだ。
(いやま、こげなチラ裏ブログに何の価値もないけども、最初から。)

いつか元春はホールをやめる日が来るのかも知れない。
それならそれでもいい。
でも彼を歌い続けさせるためには、最低限の礼儀、いや義務として、
ファン一人一人が「買い続けなければならない。」
これをサボる時、彼の居場所はなくなる。

違法DLでのタダ聴きはやめよう。
それが本当に好きなミュージシャンならば。
中古盤も同じく。


なんだこのトンチンカン方角のオチは・・・・。
by POP_ID | 2008-02-12 00:40 | POP I-DAYS
<< 佐野元春2008 COYOTE... 東京事変はやっぱすごい。 >>