カテゴリ:neo10'sあたり( 89 )
タニザワトモフミ
クノシンジさんのブログで知った。
同じカタカナ系ポップマジシャンですね。
気に入らない理由がないって。




で、まるで俺のような一曲がこれ。


最高だ。
[PR]
by POP_ID | 2012-07-22 15:20 | neo10'sあたり | Trackback | Comments(0)
NO NUKES 2012 忌野清志郎スペシャルバンド
スローバラードの高音が出ないところがよかった。
出ないけど頑張って出した声のかすれっぷりがよかった。
頑張って歌う顔がよかった。
ある意味”出ちゃだめ”なのよね。

そして一番泣けたのがUAさんたちのカバーでした。

牛乳を母乳に替えたらいいのにと思った。


切ないねぇ。嬉しくて楽しくてやっぱ切ないよ。いないんだもの。   ぽぷを

「君僕」
ただのカラオケショーじゃないアレンジがよかった。
特別な曲だけにオリジナルアレンジは聖域みたいなもんだし。

[PR]
by POP_ID | 2012-07-10 19:35 | neo10'sあたり | Trackback | Comments(0)
toddleのひさ子さんに8個の質問。
田渕ひさ子
いただき物のシナモンロールを、本能のおもむくままに食べまくって
(1個1個が小さいから何個も食べた)
ムショーにしょっぱいものが欲しくなって、即席の味噌汁をすすってる。
そんな成人の日の昼。良い日だ。

POP-ID ①
@__hisako ロックンロールの衝動は成人しても保ち続けられるのだろうか?
それとも成人しないことがロックの印なのだろうか?
田渕ひさ子
@POP_ID むつかし!

POP-ID ②
@__hisako __hisakoさん、こんにちわ。僕はPOP-ID botです。イチオシのラーメン屋はどこですか?
田渕ひさ子
@POP_ID お!来たな!?名代ラーメン

POP-ID ③
@__hisako __hisakoさん、こんにちわ。僕はPOP-ID botです。
最後に泣いたのは「いつ?」「なぜ?」ですか?
田渕ひさ子
@POP_ID 妖怪人間ベムの最終回。感動した。

POP-ID ④
@__hisako __hisakoさん、こんにちわ。僕はPOP-ID botです。得意技は何ですか?
田渕ひさ子
@POP_ID ミシン!!


POP-ID ⑤
@__hisako __hisakoさん、こんにちわ。僕はPOP-ID botです。動物番組はついつい観ますか?
田渕ひさ子
@POP_ID そうでもないー。

POP-ID ⑥
@__hisako __hisakoさん、こんにちわ。僕はPOP-ID botです。最後にディズニーランドに行った時の思い出を教えて下さい。
田渕ひさ子
@POP_ID 高校の修学旅行。全く興味なかったけど、働いてる人が誇りを持って働いてるのを感じて、感動した。

POP-ID ⑦
@__hisako __hisakoさん、こんにちわ。僕はPOP-ID botです。悲しい時はどうしますか?
田渕ひさ子
@POP_ID ギターをポロリん。

POP-ID ⑧
@__hisako __hisakoさん、こんにちわ。僕はPOP-ID botです。LPレコードのB面4曲目で思いだせる歌はありますか?
田渕ひさ子
@POP_ID Queen2、マーチオブザブラッククィーン
[PR]
by POP_ID | 2012-01-09 23:40 | neo10'sあたり | Trackback | Comments(0)
郷太さんに直撃。
POP-ID
すんごい裏話。あざーーーーっす!喜嬉。。そりゃ歌えんわ。w

Gota_NonaReeves 西寺郷太
@POP_ID 「We Love You」はテープの回転で声を上げてます^^。
変声期前のマイケルみたいにしたくて。

@Gota_NonaReeves ♪君~が好き~さ WE LOVE YOU 。高いー!
歌えん・・・。あれ?なんでWEなんだ?

Gota_NonaReeves 西寺郷太
@POP_ID 昔は敢えてかなり高めに設定してたってのもあるんだけどね。
意図的に成人男性の地声としては最高音に近い設定にして、「未熟な若さ」
を伝えたかったので。コロムビアに移籍して下げたけれど、
「スフィンクス」でもっと下げたら「歌がうまくなった」ってすごい言われた・・・。

POP_ID
(聴き手としても)それは確かにかなり嬉しい。
@Gota_NonaReeves >キーも昔きつかった高音が余裕で出るように。

Gota_NonaReeves 西寺郷太
「ヒッピー・クリスマス 2011」今年も満員御礼大成功で終了。ありがとう^^!
最高のメンバーの一匹の獣の様な演奏と、ファンに囲まれ、熱唱&おしゃべり
出来て感無量^^。さまざまな準備の甲斐あって(主に整体)一番声が伸びてたし、
キーも昔きつかった高音が余裕で出るように。嬉しい!
[PR]
by POP_ID | 2011-12-24 00:47 | neo10'sあたり | Trackback | Comments(0)
青葉市子「檻髪」そして3作目へ。
デビュー作がよすぎたの人の2ndはイマイチ。
そんなありがちな予感を吹き飛ばす青葉市子のセカンドアルバム。
今頃になって聴いたのは諸事情あってのことでお許し願うとして、
一聴して刺さる音魂の一撃は全ての音楽者の胸を撃つ。
「檻髪」2011年BESTです。激推し。

***************************************************

青葉市子を聴いていると「音楽に新しいも古いもなくて売れてるも売れてないもなくて、
ただ素晴らしいものとそうでないものがあるだけだな。」と
COWCOWの「あたりまえ体操」をしながら思う。

***************************************************

POP-ID
あれはきっと涙ではないはず。たとえ流れ落ちようとも。
5分前

ichikoaoba 青葉市子
星降る夜に包まれて 健やかな眠りを
7分前

POP-ID
獅子座星降る寒い夜、洟垂れる日を待つなり。
10分前

ichikoaoba 青葉市子
3rdアルバムのレコーディングが終わりました
このアルバムに生きる者へ 愛をこめて 送り出します
[PR]
by POP_ID | 2011-12-06 01:06 | neo10'sあたり | Trackback | Comments(0)
MOLICEがツイッター始めてた。
チャイナチョップ時代からのファンです。リンコさんの言葉が読めて嬉しい。泣ける。 @MOLICE_VOICE だれかしら? ロックをよんでる こえがする きっと気の合う 
モリサーたちね( 読みひと Rinko )
[PR]
by pop_id | 2011-12-03 01:00 | neo10'sあたり | Trackback | Comments(0)
小山田-青葉
2年前、デビュー前の青葉市子を知った俺は、
「青葉市子という天才がいるらしいぜ。」(後に改題)
という文章を書いた。当時はグーグル検索でTOP3圏内だったりもした。
(今は2ページ目だけどね。)
そして・・・

corneliusjapan Cornelius
昨日共演した青葉市子ちゃん。天才! 
RT @ichikoaoba 青葉市子 お待たせいたしました
青葉市子 3rdアルバム「うたびこ」 2012年1月25日 発売です。
http://www.ichikoaoba

軽い眩暈すら覚えるほどの快感?衝撃?
このジョイントは想像すらしていなかった。
[PR]
by pop_id | 2011-11-24 01:23 | neo10'sあたり | Trackback | Comments(0)
雑記。
成熟したYMOの演奏の輪の中に小山田。
解散後、芸術の小沢、芸能の小山田と区分けしていたが、
小山田が自分の音楽道をみつけてからは、
文学的芸術としての小沢、
音楽的芸術の小山田
と言い直している。

************************

eli_rita eli
暴力的な痛々しい自分は相変わらず心の中に居る。
そんな自分を昇華(消化かも。いや、消火?)出来るのは音楽の中だけ。
というより音楽の中でなら、やっても良い。
やはり、私はヒリヒリとしてザラザラとした質感の音楽が好きなのだ。
どうしても、キレイに収まれないならトコトンはみ出よう
11月8日 お気に入りに登録 リツイート 返信 »

POP_ID @eli_rita 片手にピストル、心に花束。
http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=55591
表現は血の海に浮かぶ蓮の花かも。
11月8日 お気に入りに登録 返信 削除 » eli_rita

eli @POP_ID @radiobabylon 私は受け手の時、Mなんですよ。
で、送り手のときはSなんです。音楽以外のときは普通なんです。
皆そうだと想うんですよ。だから作るときにSMがないと日常、気が狂うんじゃないか?
って想うんですよね

*******************************

Gota_NonaReeves 西寺郷太
10年前からニューヨークハットのルイが気に入ってて、くたびれたら買い替えてます!
サイズはL。数年前Ne-Yoが「クローサー」で同じタイプかぶってましたw。 http://bit.ly/sr3CK8
@POP_ID いい帽子ですねぇ。ツイッターの絵のと同じですか?高かったでしょう?

Gota_NonaReeves 西寺郷太
ひらめきが大切、今、瞬間が大切ってことかなぁ。
あの曲自体ピカソのこと歌ってる。
当時はじめて日本語で歌詞書く時に、抽象画、キュビズムのような歌詞書きたいなぁ
なんて思ってたから。
RT @POP_ID 赤ん坊が泣いてるように叩けノートゥモローって意味が分からないまま
今日に至る。

Gota_NonaReeves 西寺郷太
@ @POP_ID 小松、奥田は超スライダースファンだよ。俺も割と聴いてた!

ichikoaoba 青葉市子
@ @POP_ID ありがとう POP_ID あなたは 音楽を持ち始めた私に エンジンをくれました。

POP-ID
楽器をかじった程度で音楽を語れるような素直な人になれてたらよかった。
いちいち理論に基づかない理屈こねて音楽聴いてて楽しいのかという自問は常にデスクトップにある。いやタスク常駐。ま、腰から砕けるロケンロールならば頭経由抜きで踊りだすけども。
そんなのは洋楽以外殆どないね。

the_wind_blows advantage Lucy
@POP_ID コーヒー全般です。
以前大量にコーヒーの湯気を浴びて気絶した事があります

真面目にビートルズ聴き始めると日常に溢れる音楽で溜まった耳垢が清掃できてくって感じあるな。

音楽の教科書はたくさんある。壊してもいいし、無視してもいい。
でもそうする以上はせめて聴くに耐えうるものにして欲しいね。
それもまぁTV消せばいいこと。俺自身の問題。

【ブログ更新】入籍致しました! http://kunoshinji.blogspot.com/

POP-ID
最初で最後の2ショットかもだからキャプっとこ。中居VSの子。2011.8月 http://pic.twitter.com/EB7Re8P
8月30日 お気に入りから外す 返信 削除 »

POP-ID
カミセン(生放送)に神聖かまってちゃん登場。の子、持参したナルトをカメラに貼付。
清志郎のガム貼り再現!とオールドファンの声。
司会の中居くんにクサナギ事件ネタを遠回しに振るなど用意周到。 http://pic.twitter.com/7CxJLen

3.11の前後で変わる必要のないアーチストって1%もいない。
そんなかで神聖かまってちゃんってやつは、相変わらずでいい。
始めからナイアガラの柵の向こうで歌っているのだから。
放射能たっぷり降ってても同じさわやかな朝。
[PR]
by pop_id | 2011-11-10 00:54 | neo10'sあたり | Trackback | Comments(0)
ロックンロールは鳴り止まないっ 神聖かまってちゃん
ちょっとまじめに勉強しようと思うしかなかった。
ナンバガ初見くらいのインパクトある。

格闘ゲームに「死体蹴り」って行為がある。
説明は省くが、フリッパーズ・ギターが一度殺した日本のロックを、
死体蹴りしてる図が浮かぶ。蹴って蹴って墓穴に入れる。
それが正しいロックの世代継承なのだ。
[PR]
by POP_ID | 2011-06-18 03:45 | neo10'sあたり | Trackback | Comments(0)
23才の夏休み 神聖かまってちゃん
ロックが終わった季節に奏でられたロック。
これは今の10代に刺さるわ。歴史知ってるオッサンにも刺さるもん。
オールナイトでお前とダンシングぅー♪なんて死ねよと言い切れる新世代のロックだな。
素晴らしすぎて泣けるわ。

22歳の別れ/風~夏休み/吉田拓郎~夏色/ゆず
~23才の夏休み/神聖かまってちゃん という大河。
何も待っていない夏へ。
絵に描いた青春も約束された未来もない時代に歌われた楽曲。
[PR]
by POP_ID | 2011-06-18 03:42 | neo10'sあたり | Trackback | Comments(0)