<   2005年 01月 ( 109 )   > この月の画像一覧
運命は変わっていたか?
c0016991_341873.jpg
大学生だった頃、ただ群れるためだけのサークルに所属していた。
そんなある日、音楽サークルのブースから聴こえてきた、ビリージョエルのナンバー。
アルバム「グラスハウス」からの演奏だ。ボーカルは遅刻なのか、いないのか、
分からないけど歌っていなくて、俺はムズムズし始めた。
(なんだ、ボーカルいないなら歌ってやるのに。このアルバムの曲、全部ソラで歌えるぜ。)
歌には自信あったし、なんかこっから始まったら、よくある
「ロックンロールの伝説的エピソード」らしいじゃん?(2万字インタビューオッケー!w)
あ~あ、もっと自分を信じてあげればよかったかなぁ?
動かなかった悔いって、しょっぱいよ・・・。
若者よ、大志を抱け!!ひるむな、進め。壁なんてぶち当たってナンボさ。
俺は今からできること、悔いないようにやるだけさ。
[PR]
by POP_ID | 2005-01-31 03:50 | '80sあたり | Trackback(1) | Comments(4)
アルフィー。
c0016991_2393026.jpg
これはファンサイトの絵ではなく、公式(2005年現在)のものです。
素晴らしいことにジャンパーにもなっとる。(着てみたい。)
c0016991_2404450.jpg
永遠にファンを裏切らないバンド、アルフィー。
20年も前の修学旅行、同級生のファン(アル中)が道中で、
「きゃあ~!ここが高見沢さんの住んでた町なの~!!!」と絶叫してたことを、
昨日のように思い出した・・・。彼女は今でも愛しているの?
アルフィーファンは幸せだ。
※確か21年間クリスマスイブの武道館を押さえているはず。もちろん今年もきっと。

渡辺満里奈がTVでふと漏らした一言・・・。
「          。」
書けません・・・。

カラオケで歌える曲
「メリーアン」「星空の下のディスタンス」
「星空・・・」ってドラマの主題歌だったけど、なんてドラマだったっけねぇ?
好きで観ていた。

追伸:高見沢さんは「ドラえもんギター」を持っている。(むろん特注)
[PR]
by POP_ID | 2005-01-31 02:41 | '00sあたり | Trackback | Comments(0)
「一本の鉛筆」
「一本の鉛筆」という歌のこと 『日刊メタスタシス』サマよりTB

いい詩なので、多くの人に読んで欲しいです。
あなたに聞いてもらいたい
あなたに読んでもらいたい
あなたに歌ってもらいたい
あなたに信じてもらいたい
一本の鉛筆があれば
私はあなたへの愛を書く
一本の鉛筆があれば
戦争はいやだと私は書く

あなたに愛を送りたい
あなたに夢を送りたい
あなたに春を送りたい
一枚のざら紙があれば
私は子どもがほしいと書く
一枚のざら紙があれば
あなたを返してと私は書く

一本の鉛筆があれば
8月6日の朝と書く
一本の鉛筆があれば
人間の命と私は書く

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「一本の鉛筆」
詞:松山善三 曲:佐藤勝
歌:美空ひばり その他の歌い手たち

[PR]
by POP_ID | 2005-01-30 02:43 | MUSIC | Trackback | Comments(0)
佐野元春と小川洋子の対談。
Artist meets artist /言葉をさがして(3) Blue in the faceサマにTBいたします。

なかなか各アーチストに関する細かい情報は集まりませんので、
記事を読めて嬉しいです。ありがとうございます。

エコーズのラストライブは日比谷野音でした。
熱心なファンではなかったのですが、なんとなく気になり、
チケットのない僕は会場の外で聴いていました。

尾崎豊さんは僕の誕生日に亡くなってしまいました。
だから忘れることはないでしょう。ライブは一度だけ。
彼と吉川晃司、岡村靖幸くんは当時とても仲が良かったらしいです。
[PR]
by POP_ID | 2005-01-30 02:27 | '00sあたり | Trackback | Comments(2)
支配、権力。ノーと言うチカラ。
ユニセフよ、どこに行く? n_ayadaさまへと再びTB!

あんましNOばかり言ってると、「お前は石原慎太郎か?」と言われそうですが、
まぁ、あのお方の信条全てを肯定はしていない。いつだってキープ・クエスチョン。

アメリカの手口に対する意見表明に関しては、私のもう1つのサイト
POP EYE'D TWISTERのDAYSコーナーでも、なんどか書いています。
N.Yに行ったとき、アパートメントの壁にSTOP BUSH!と書かれた落書きがあり、
少しだけ救われた気がしました。今回の大統領選挙でも決して大差ではなかったし、
アメリカの全てを批判はしないけれど、結果はこれまで通りがしばらく続くことになり、
日本でテロが起きないことを、ただ祈るしかないのです。

支配者達が勝利を収め、
自由な歌も思想も禁止されたら、
俺はPOP密造工場をつくる。
週末に「POP UNDERGROUND PARTY」を開く。
でもそうなる前に戦わなくちゃ。
ミサイルだけが武器じゃないから。_____________________POP_ID


心の銃を使って戦っていくのさ / 「心の銃」 アナーキー

[PR]
by POP_ID | 2005-01-30 02:03 | POP WORDS INDEX | Trackback | Comments(0)
マイナスターズ。
マイナスターズbandwagon9サマにとらばーゆ!!

出ました・・・。マイナスターズ。こないだTVでめちゃめちゃ長枠使ってライブやってましたね。
すごい、すごすぎるよ!!面白すぎるよ!!!
イケメン系若手お笑い芸人とやらが、大嫌いなワタクシとしましては、
この集団のかもし出す匂いに、めっさ惹かれるのでございます。

マイナスターズ公式サイト
[PR]
by POP_ID | 2005-01-29 22:48 | POP I-DAYS | Trackback(1) | Comments(1)
坂本氏に同意する。
下記参照。
http://hotwired.goo.ne.jp/matrix/0209/001/
[PR]
by POP_ID | 2005-01-29 15:46 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
"idog(アイドッグ)"
http://www.idog-segatoys.com/

c0016991_2049163.jpg
可愛いかも~。安いか微妙かも~。
よくわかんないかも~。
とりあえず壁紙ゲッチュー。
[PR]
by POP_ID | 2005-01-27 20:59 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
雪の日に聴く、B-FLOWER。
ネロリーズと共に「ポルスプエスト・レーベル」を飾ったバンド。
(ジョイントライブもやったなぁ)

     「雪の朝、ロビンのように。」
 
     新しいマフラーを結んで君のもとへ飛んでゆきたいって歌。
     
c0016991_0201765.jpg
[PR]
by POP_ID | 2005-01-27 00:21 | WINTER SONGS | Trackback | Comments(2)
悩む前に飛べ!   っすか?
サンボマスターがいいらしい。
雑誌のインタビューで共感不能なことをしゃべっていたので、
スルーしようと思っていたのに、ROCK.JPのDJが絶賛していた・・・。
「小沢健二以来の・・・」なんて例えはやめてくれー。
信じていいの?小沢だよ?オ・ザ・ワ・ケ・ン・ジ。
まぁいいや。
もはや「リアルタイムでなければ」というこだわりはない。
and
もはや「他人のメッセージを生きる糧にする」年齢ではない。


ま、
どっかで試聴できるでしょ。
[PR]
by POP_ID | 2005-01-27 00:06 | '00sあたり | Trackback | Comments(0)