<   2005年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧
きてない。
キタ───(゜∀゜)───ッ!

いや、別に
何もキていないんですけど
書いてみたいじゃないですか、一度くらい。 ____________by junji ishiwatari


アハハハ、今回も最高だ、KIHON THE BASIC最高!

で、俺は2CH語を2CH以外の所で使ってるのを見るのは不快な人です。
そういうことをすると品がない人間に見られるってことに気付かないその品性に失望します。
2CH語は2CHの中だけで使ってください。
「電車男」は読みました。大笑いしたし、ラストはジーンときた。
でも2度と読み返すことはないかな。
[PR]
by POP_ID | 2005-09-29 22:24 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
toddleのアルバム聴いている。
聴き始めはとっつき悪かったんだけど、
何度も聴くと効いてくる。そんなアルバム。
故・ナンバーガールの血も流れているアルバム。
ぶっきらぼうに微笑んでいる、そんな曲たちが美しい。
聴いてると、別の言葉、別の風景が浮かんでくる。

toddleの歌に撃たれている
心地良いエレキgunだ
しばらくはこのまま浴びていたいよ

他にはたいしたバンドいないし
不毛な時代に咲く花は
派手じゃなくていい
可憐にそして強ければ

c0016991_7141913.gif ←PUSH!PUSH!!
[PR]
by POP_ID | 2005-09-29 21:58 | Trackback | Comments(0)
田島、右折する。(ニューシングルは驚きの!?)
アーティスト : オリジナル・ラヴ
タイトル    : 恋の片道切符/青い鳥


まさかのシングルリリースにビックリ仰天。(←死語か?)
いや曲としては面白かった。こないだのライブで披露してたから聴いてる。
しっかしまさかねー。これをねー。メジャー契約中だよね?
インディーリリースノリでしょうて、これ。
すごいなー。傍若無人のエゴイスト、田島貴男。
つくづく変身好きな人なんだな。知ってたけど、もうベテランでしょ。
パブリックイメージ守ってたって誰も文句は言わない。(俺は言うけど)
変身好きな人=>変人なのだ。
いつか左折して髪逆立てて、パンクロックやったって、俺はもう驚かないからな。

c0016991_7141913.gif ←PUSH!PUSH!!
[PR]
by POP_ID | 2005-09-29 21:53 | '00sあたり | Trackback | Comments(0)
☆堂島孝平featuring佐野元春
>堂島孝平
SKYDRIVERS HIGH TOUR 2005

featuring
佐野元春

堂島孝平がもっとも影響を受けたミュージシャン、佐野元春をゲストに迎えての全国ツアーが決定!2004年2月、東京・中野サンプラザ。豪華メンバーをバックに、堂島と佐野がMOTO CLASSICSを立て続けに歌いまくった、堂島孝平presents「SKYDRIVERS HIGH Vol.02」の感動と興奮を各地で!

初台ドアーズでの超贅沢motoharuトリビュートライブは何年前だっけ?
まさかこんな風にコンティニューしてたとは知らなかったです。

c0016991_7141913.gif ←PUSH!PUSH!!
[PR]
by POP_ID | 2005-09-28 04:35 | '00sあたり | Trackback | Comments(2)
NOKEMONONOKEMONOTACHIHAORENOTOMODACHI
AIWOSAKENNDEKURUITAI
OREHAKEMONODAKYOUKENNDA
KIMINOKOKOROWOKUICHIGIRI
CHIMEISHOUWOATAETAI
ONAJIYAMAIDEKURUWASERU
KYOUKARAKIMITOKYOUHANNNI
[PR]
by POP_ID | 2005-09-25 02:29 | POP WORDS INDEX | Trackback | Comments(0)
音楽は誰のもの?
ヤイコが東芝との契約を終え、独立した。
大手レコード会社との契約。
5年間でアルバム5枚とかいう約束。
数合わせでBEST盤、ライブ盤出したりなんてことも。
メジャーデビュー。
それは夢が叶った瞬間だった。
でもビジネスはビジネス。
気がつくと、自分の歌が会社のものに。
売れない=>廃盤。
RC「シングルマン」
当時の清志郎は「ハイバン」という言葉に逆毛が立ったという。
ファンの再発運動。実って出されたレコードの帯には、
「こんなに素晴らしいレコードを廃盤にして、すみません。」という一文が。
搾取されるアーチスト。
RC怒りの独立劇の真相は、知る者を熱くさせる。(FEEL SO BAD)
リリースしたくてもできない不自由なミュージシャン。
自由を得た曽我部恵一。
CHARAもまた、大手と手を切ってインディーリリースをした。
これからのミュージシャンは契約の時に、しっかりと交渉するべきだ。
配信についての条項をきちんと。
でもやっぱパッケージを愛する自分がいて・・・
なんか配信曲って
本物と違う気がするんだ。
僕にとっての音楽は、
ダウンロードするものじゃないんだな。
ビニール盤からCDへの移行はできたけど、
ここで”古い奴”になっちまうのかなー。
ハードディスクに書き込まれただけの手に取れない信号に愛着なんて持てない。
今後も増え続ける「配信専用音源」のリリースに、どこまで抵抗できるかな。
そこまで愛せるミュージシャンがいれば”する”んだろうな。
今はいないです。
血肉として愛せるミュージシャンはいないです。
音楽に人生を変えられたり、支えられたりする季節は過ぎた。
30後半で確固たるアイデンティティを確立してないとしたら問題だ。
せめて野良犬くらいにはなれなくちゃ。(と自分に言い聞かせてみる。)
俺のIDはPOP-ID。
話題がそれた。ここまでに。
c0016991_7141913.gif ←VOTE ME?
[PR]
by POP_ID | 2005-09-19 06:14 | MUSIC | Trackback | Comments(6)
音楽配信は、ハイバンを過去にする。
HEATWAVE

>9月15日 木曜日 晴れ

事のいきさつはともかく。ソニーの法務ってとこに行った。前に世話になっていた事務所の社長氏、音楽出版社の社長氏、そしてうちのチビと共に。ヒートウェイヴは90年あたりから約5年間、エピック・ソニーとの契約の元、アルバムを5枚発表した。しかし、我々のアルバムは廃盤の憂き目に遭っていた。その権利はレコード会社が保有している。我々の手が全く及ばないところにある。新しくファンになった人々が昔の音源を聴きたいと思っても、それを聴くことが(一部を除いて)叶わない状況にある。けれど時代は変わった。配信によって、それを耳にする事が出来る。レコード会社も大きな出費やリスクを負うことなく(サーバーのハードディスクの容量とある程度の人件費を除いて)、言わば「過去の遺産」によって、収入を得ることができる。もちろん我々も。ならば、それを残さず公開して欲しい。あるいはitunes music storeに門戸を開いて欲しい(今現在ソニーはそこに参加していない)。それに関しては、リリースした時と違って、制作上のコストのかかり方が全く異なる訳だから、新たに違う条件で契約を結んで欲しい。そんな申し入れをしに行った。
ヒドく疲れる会話だったし、俺が云いたい事を云えたかどうかも、甚だ疑わしい。資本主義の世の中で生きているのだから、企業の論理も理解できない訳じゃない。ただ、ディランが随分前に云ったように、「時代は変わる」。黒船来襲による、音楽業界の構造改革の嵐の中で、ミュージシャンがいつも音楽バカでいる訳にはいかない時代だと俺は思う。
じゃあ、お前の考えはどうなんだ?と。
音楽を作ることを農業に例えるなら、我々は精魂込めて、美味い野菜を作った。多少アクが強くて、曲がってるけど、これが野菜だろって俺たちが思うものを作った。俺たちが喰いたいものを作った。すまん、農薬もほんの少しだけ使った。それを販売してる。薄利多売じゃないからして、スーパーのそれよりは少し高いかもしれん。それを届けるためならネットでも何でも利用する。さあ、召し上がれ。君たちの晩ご飯がちょっとでも幸福なものになったら、俺たちは嬉しい。そしてその収入で俺たちは生き、また畑を耕す。大事な事は、俺たちは野菜を作るのがとんでもなく好きだってことと、ある種の人間はそれを喰わずして生きていけないってことだと俺は思う。

*****************************************************
配信だっていいとこもあるさ。
俺も聴きたいけど、入手困難なのが、
☆久保田早紀の後期アルバム
☆伊藤サヤカの後期アルバム
数年に一回、受注生産してるんだけど、ちょうどチェック漏れしてて未聴のまま・・・。
久保田早紀さん、異邦人だけでアルバムを聴いてない方は、ぜひ聴いて欲しい。
伊藤サヤカさん、地元の学祭ライブで握手しました。ありがちなストーリーを、
最後には自分の道にした「早すぎたロックシンガー」。喉を病む悲運が切ない・・・。
c0016991_7141913.gif ←VOTE ME?
[PR]
by POP_ID | 2005-09-18 21:21 | MUSIC | Trackback | Comments(8)
Dragon Ash
今、フジTV「僕らの音楽」を観たとこ。
久し振りともあって、ずっと釘づけ。
彼らのライブは元春のイベントのゲストの時に観ただけ。
元春のファンとDAのファンとのライブ流儀が違いすぎて、
元春ファンは不満爆発してた。まぁそりゃ無理もなかろうて・・・。
(俺は未だテナーでモッシュしちゃうけどね。)

しっかしやっぱDAは凄いわ。
フォロワー達とはレベルが違う。
フリッパーズとラヴライフ、ナイスミュージックのように違う。
c0016991_7141913.gif ←VOTE ME?
[PR]
by POP_ID | 2005-09-17 00:08 | '00sあたり | Trackback | Comments(0)
junjiのコラムがおもしろかー。(青森弁分からん)
>家に着いたらきっと
いつものように豪勢な晩飯が待っているはず。
なのに、おふくろは

腹へってねぇが?と、

おにぎりを出してきた。

まったくもう
すこし優しすぎるんだ、うちの家族は。

**********************************
いや、うちもそんなだよ。(微笑み・POP-ID)
たまには帰らなくちゃな。

世界中の男がjunjiのようだったら、
俺なんてなんも書く必要ない。
c0016991_7141913.gif ←VOTE ME?
[PR]
by POP_ID | 2005-09-15 23:45 | '00sあたり | Trackback | Comments(1)
toddleの日記がおもしろかー。
toddle
なんか携帯メールでやりとりしてる内容がオオヤケにのっかってる感じがいい。
っつうかマジでそうなんだろう。なんともオープンな輩たち。アマチュアバンドみたいだ。

世の中の女性がみんなチャコみたいに、素直で、真剣で、ユーモアがあって、
大切なものを守り抜いてくれてたらいいのに。
c0016991_7141913.gif ←VOTE ME?
[PR]
by POP_ID | 2005-09-15 23:37 | Trackback | Comments(0)