<   2006年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧
フリッパーズギターは2度生まれる!?(再発の件)
フリッパーズのギターの再発。 黒ぶろぐ、きゅう様より虎喰う獏。

リマスターということで、ちゃんと聴くと違いが分かるそうです。
音楽業界については諦観するとしても、録音再現等の技術革新は、
歴史に残る良盤を蘇らせてくれる。その資本の多くが、使い捨てCDの売上から
生み出されているという悔しさ・・・。うむぅーである。。。
いつか聴いてみます。


関係ないが備忘録。

原盤権に付随した無限の複製権、
さらにそれを譲渡しちゃうともう著作権者なんて、蚊帳の外・・・・。
YMOもそんなパターンなんだろうな。

フリッパーズの1STの使えないほど荒い初回レコーディングVER.
その存在が、かの期間限定ブログで公表された。
いわばサロンミュージックの手にかかる前の「スリーチアーズ・ネイキッド」
それは原盤権設定されてないのかなー
だとしたらちょっとリリースはないな。
[PR]
by POP_ID | 2006-08-30 23:31 | '00sあたり | Trackback | Comments(1)
冗談なのか?日産発、ドライブミュージック集。
みんなの投票で選ばれた素敵なドライブ音楽を集めて、
日産がオリジナルCDを発売します。
http://blog.nissan.co.jp/DRIVEMUSIC/
では、発表します、8月4日集計時点での第、2位は!

(ドラムロールを思い浮かべてけろ)


レイ・パーカーJr./ゴーストバスターズ

ぶふふふふふうふふふふふふふうひっふふいH・・・・・・。
おいおい、笑い死ぬかと思ったぞ。。。。
これ組織票だろ?だよな?そう信じさせてくれって・・・。
でないと横隔膜がねじれそうだって。

頼むよ。日産。
[PR]
by POP_ID | 2006-08-30 23:09 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
この夏、一番二番どうでもいい音フェス。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200608/gt2006082801.html
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_08/g2006082513.html
まぁビギン以外は全部トイレ&メシ&昼寝(ウザくてできねぇけど)タイムだ。
[PR]
by POP_ID | 2006-08-29 21:44 | '00sあたり | Trackback | Comments(0)
CDが売れればいいのか?
商業音楽(大衆音楽、ポップミュージック)はレコードの誕生と共に生まれた。
そこから始まった音楽産業。
会社は利益が必要だから、売れるものを売るのが命題。
だから今、
CDさえ売れればそれでいい。だから

別ジャケを複数作って、売ろうが、
中にイベント招待券、参加抽選応募券をしこんで、複数買った人が速攻中古転売しようが、
買ってコピって中古屋に売ろうが、
それこそ買って聴いて飽きたら捨てようが、中古屋に売ろうが

関係ないと言われたら返す言葉はあんまない。
それは売り手も買い手も自由だから。
ましてや買わない自由も保証されてる。

新しい味のポテトチップスが出る、
ついつい買う、
あーうまかった。
でも一度でいいや。
メーカーも製造終了。
誰にも迷惑かけてない。

もう、そこを愚痴るのはやめにしたい。と、
ふと思った今夜です。

あえて希望としては、
(筆者自粛)は、
トウモロコシで作った自然に帰るプラスティック?で
CDを作ればいいと思う。
簡単に燃やせる素材とかでね。
そうもいかないなー。

「手段」CD「目的」音楽
「手段」音楽「目的」CD
そのバランスだと言いたいのだけど・・・。
正論だけで会社はできない。
だけど無理だよ永遠に拡大なんて。
資本主義の不条理・限界に結局は行き着くな。
みんな気付いてはいるんだ、エコとかロハスとかリサイクル。
でも今のシステムとは共存しにくい。
最初からそこを原点にして始めた会社ならともかく、
旧来の仕組みに乗っかってたら、やっぱ難しい。

俺はただ好きな音楽聴く自由だけあればいいけど、
権利が入り乱れてややこしい音楽業界のこと、調べるとなんだかなーと思う。
好きな音楽、廃盤は辛い。

まとまんね。
[PR]
by POP_ID | 2006-08-29 00:53 | MUSIC | Trackback | Comments(3)
ジョンレノンスーパーライブ開催。
今年は元春、曽我部恵一、宮沢りえら。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200608/gt2006082503.html
[PR]
by POP_ID | 2006-08-26 11:20 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
はなびさん(スライダーズおやじ)のブログ。
ここです。
私と同じくスライダーズという時代を過ごされたということで、共感度多々。
なかなかスライダーズ好きだった世代の男って、ブロガーになりにくいんで、
少数なんですよね。
[PR]
by POP_ID | 2006-08-23 21:25 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
初詣1987
激動の1986年はthe street sliders at niigataで締めた。
さて明けた1987はというと。
c0016991_23211654.jpg
c0016991_23223463.jpg
もちろん武道館詣出、ご本尊はハリーだ。(蘭丸は菩薩だ。)
というわけで、年が変わろうが何も変わらない日々がまた続いていくのである。
スライダーズ最高!
あったりまえじゃんよ。
そういやチケット、直ったね。「スライダーズ」に。


次回も武道館からお送りします。「ようやく生で観れました。」_________pop_id
[PR]
by POP_ID | 2006-08-22 23:24 | LIVE LIFE HISTORY | Trackback | Comments(0)
なんだこれ?
Search Engine Optimization
[PR]
by POP_ID | 2006-08-22 15:45 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
HANBUN DOG=>HOUND DOGへ。(無理)
犬たちの争いは(いや、仲良くやろうという争いだから、ややこしい・・・)
ついに加勢たいしゅう(漢字忘れた)状態になった・・・。

>3人で活動している「HANBUN(半分)DOG」を、「HOUND DOG」に改称する準備を進めていることを明かした。

それは不可能だって。
加勢の時もしかり、Xだってジャパンがついた。
まぁ気が済むまで頑張ればいい。
道端で泣いてる子供のように。
[PR]
by POP_ID | 2006-08-21 23:56 | '00sあたり | Trackback | Comments(0)
The season. -フリッパーズギターという季節。-
フリッパーズの命名発案者は荒川くんだった。
田島貴男は彼らをパンクだと看破した。

まだ語るか?
まだ語れるのか?
17年前だぞ。
たいして売れてなかったぞ。
いつか廃盤になる?
いや、ならないだろうな。
こんな魔法は二度とないから。

その軌跡。   最終回! 消えますよ!!
信藤さん    明日最終回!

吉田仁さん
>髪を立てるだけがパンクではないし、甘いだけがポップスではないと気づくに違いない。
だよね。そこなんだよね。そこまで進化したのに退化しちゃったから、俺ら苛立ってる。

↑期間限定とのこと。

More
[PR]
by POP_ID | 2006-08-21 20:36 | '80sあたり | Trackback | Comments(7)