<   2009年 07月 ( 147 )   > この月の画像一覧
記事になったが間違ってるよ。
佐野元春、ツアー東京ファイナル公演 - 芸能 - SANSPO.COM

>「今夜は特別だぜ!」と叫び、予定になかったこの日2度目の「夜空の果てまで」を歌いあげた。

いや、いや、違うんだ。
それじゃないんだ。
頼むぜ。
[PR]
by POP_ID | 2009-07-31 14:17 | '00sあたり | Trackback | Comments(3)
太田裕美/こけてぃっしゅ/避暑地の歌声。

こけていっしゅ

太田裕美 / ソニーレコード


この声は神様の贈り物だな。
夏を癒す避暑地の歌声。
軽井沢系と呼んでおこう。
ずいぶん前から一度ライブに行きたいと思っています。

夏風通信
レインボー・シティ・ライト
心象風景
自然に愛して
太陽写真
恋愛遊戯
トライアングル・ラヴ
ロンドン街便り
暗くなるまで待って
九月の雨

PS.ちょっと待て、なんだよ「こけて(い)っしゅ」って・・・?
てぃっしゅだ、てぃっしゅ。コケていっしゅじゃない。うぃっしゅ!でもない。
[PR]
by POP_ID | 2009-07-31 12:25 | '70sあたり | Trackback | Comments(0)
THE FLIPPER'S GUITAR/CAMERA!CAMERA!CAMERA!
THE MODSを愛する男と、THE FLIPPER'S GUITARを愛する男が
同一人物ではいけないのだろうか?
同一人物ではおかしいだろうか?
おかしいかもね。。。

清志郎が去ってから、古のROCK-IDばかりが降りてくる。
ここはPOP-ID通信。だってのに。
真に良質なポップミュージックにもっと出会いたい。
墓守ばかりはいやだ。
[PR]
by POP_ID | 2009-07-31 00:13 | '90sあたり | Trackback | Comments(0)
THE MODS/NEWS BEAT

NEWS BEAT

THE MODS / エピックレコードジャパン


1. ゴキゲンRADIO
2. 記憶喪失
3. 夜が呼んでいる
4. ハートに火をつけて
5. 熱いのを一発(ホット・スタッフ)
6. オール・バイ・マイセルフ
7. ご・め・ん・だ・ぜ
8. イヤな事さ(EYANACOOTA)
9. クレイジー・ビート
10. ドゥ・ザ・モンキー

CDを持っておらず、もう20年以上聴いていない。
しかし頭の中のジュークボックスでは、いつでもガンガン鳴らせる。
すげいかっこいい男のロックアルバムの見本作。
廃盤じゃないんだな、よし買おうか。
と思ったら、「コレクターズ商品」ってのがある。5000円超。
当時の盤は貴重なんだなと、普通に思ったがよくよく見ると・・・・?
『7&10曲目の無音がない。』
そうかー・・・・・ダメなんだ。
もちろんそれだけで、俺には理由が分かる。
そうかー・・・・・・・・・・・。
別に法律が変わったわけじゃなし、放送自粛くらいでよくないか?
出版権やら買い取って、自身のレーベルで完全版を出せないものか?

ブルーハーツの「終わらない歌」は、今どうなっている?
カットされてる?

ロック野郎なら必聴すべき1枚。

IMEって必聴が変換できないな。
[PR]
by POP_ID | 2009-07-30 22:45 | '80sあたり | Trackback | Comments(0)
ゲームは得か?(音楽よりも)
貧乏人はゲームをやれ!

>平均的なRPGを取り上げてみる。だいたい35時間くらいがクリアまでにかかる平均的な時間ではなかろうか。その価格を7000円として計算すると、1時間辺り200円で楽しめることになる。

>音楽CDは1時間収録されているものが2000円としたら、そのまま1時間2000円。

そんなCDはあんまない。50分3000円くらい。
ま、単純比較とすると確かにそうだなぁ。
自分が一番長い時間遊んだゲームは、「カルドセプト」「風来のシレン」かな。
「いたスト」「ドラクエⅢ」「メトロイド」も頑張った。200時間以上遊んだ気がする。
となると50分のアルバムを240回聴くとイーブンになるわけだ。

200時間遊んだゲームの数と240回以上聴いたアルバムの数、どっちが多いんだろう?

面白い議題だな。
[PR]
by POP_ID | 2009-07-30 13:18 | MUSIC | Trackback | Comments(0)
kiyoshiro, beautiful man・・・
フジロック、Booker T.さんはアンコールの最後で、
kiyoshiro, beautiful man・・
短い哀悼の言葉を捧げて、
彼がとても好きだった曲ですと、
「Dock Of The Bay」を歌ったという。

救われるよね。
[PR]
by POP_ID | 2009-07-30 11:30 | '00sあたり | Trackback | Comments(0)
音楽は誰のもの?(バクチクの場合)
バクチクの最新アルバムのタイトルがよく分からなくて、
公式に確かめにいったが、結局意味が分からなかった。
「めめんと森」????
なんだよ?めめんって??

したあと、こんなアルバムを見つけた。

[SUPER VALUE BUCK-TICK]
ALBUM 2001.12.19
KITTY MME, A UNIVERSAL MUSIC COMPANY
(UMCK-8517)
\1,890(tax in)
※この作品についてBUCK-TICKメンバーは一切関わっておりません

うーん・・・これってY.M.Oと同じ件だね。
RCのEPLP2も同様かな?
[PR]
by POP_ID | 2009-07-30 01:03 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(2)
The best Japanese albums of 2009 - Part 1
そうか、来年になったら'10sあたりを作るのか。
そりゃ年取るわけだ。
Japanator
c0016991_0521574.jpg
Susumu Hirasawa - Tenko Suru Wakusei
8bit Project - Spicy Innovator vs Superior Marionette
YMCK - Family Cooking

Molice - Doctor Ray
OK, time for an indie-rock break. You know a band is good when you can't wait to hear what they are going to do next. Their debut album Doctor Ray (reviewed here in full) is a rock-solid breath of fresh air, full of indie garage rock sprinkled with pop hooks and bouncy good times. It also as a dark and dangerous edge missing from a lot of other chirpy rock acts.

Buck-Tick - Memento Mori
Shiho Fujisawa - Funky Girl
Ayumi Hamasaki - Next Level
Kanon Wakeshima - Shinshoku Dolce
Nirgilis - RGB

この偏見のない選出が外国人サイトのある意味「正しさ」だと言える。
俺は浜崎は聴けないけれど、並列で聴けちゃうのだなぁ。
当サイト推しのモリス。
マジで聴いて欲しい。
こうして形になった評価もされている。

クノシンジも忘れずにね。
[PR]
by POP_ID | 2009-07-30 00:59 | '00sあたり | Trackback | Comments(0)
検索窓からいらしたら。
検索ワードランキング
順位 検索ワード アクセス数

1位 やくしまるえつこ 333
2位 佐野元春 271
3位 沢田研二 99
4位 やくしまるえつこ 写真 94
5位 おおくぼひさこ 70
6位 佐野元春 セットリスト 68
7位 フジロック 67
8位 清志郎 66
9位 相対性理論 61
10位 相対性理論 やくしまるえつこ 写真 60

沢田研二で来られても、何もおもてなしができないな。
ま、やくしまるさんでもそんな特別はない。
元春論は少しマシ。
清志郎はこれといった読める文はない気が。
[PR]
by POP_ID | 2009-07-30 00:24 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
川村カオリさん参加/佐野元春トリビュート

Border

オムニバス / パイオニアLDC


彼女が選んだ曲は「悲しきレディオ」でした。

今夜25時からニッポン放送で「川村カオリのためのオールナイトニッポン」が放送されます。
[PR]
by POP_ID | 2009-07-29 16:51 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)