タグ:オリジナルラヴ ( 36 ) タグの人気記事
欲しいものリスト。
こんな珍作もあったなぁ。ところが!(?)悪くないんだな、
国内のクソカバーはどれも最低だったし・・・。
'flipper’s players~タイへ行くつもりじゃなかった~'
http://amzn.to/eLB11I
flipper’s players~タイへ行くつもりじゃなかった~
smallroom allstars
3d system(DDD)(M) (2008-08-25)
売り上げランキング: 94349

KIMONOS 7曲目「Yureru」がフィッシュマンズ・カバーかと聴きまごう。
日本離れした音響がハンパないな。
http://amzn.to/i3OqV7
Kimonos
Kimonos
posted with amazlet at 11.03.05
Kimonos
EMIミュージックジャパン (2010-11-17)
売り上げランキング: 2872

あえて言うなら他力本願・・・・。
TOKYO No.1 SOUL SET 「全て光」
http://amzn.to/eSXBb2
全て光
全て光
posted with amazlet at 11.03.05
TOKYO No.1 SOUL SET 小泉今日子 紗羅マリー 中納良恵 原田郁子 真木よう子 土岐麻子 小島麻由美 HALCALI
tearbridge (2011-02-09)
売り上げランキング: 777

突き放されつつ引き込まれるスルメ作品。
LOVE TRIO: LITTLE CREATURES
http://goo.gl/oXTSI
LOVE TRIO
LOVE TRIO
posted with amazlet at 11.03.05
LITTLE CREATURES リトルクリーチャーズ
ビクターエンタテインメント (2010-12-15)
売り上げランキング: 21675

♪things to hide イカ天が懐かしい。「Re:TTLE CREATURES」
http://amzn.to/eIvke3 >Re!録る!!クリーチャーズ!!! ってのはオヤジくさ。
Re:TTLE CREATURES
Re:TTLE CREATURES
posted with amazlet at 11.03.05
オムニバス UA、クラムボン、くるり、コーネリアス、SPECIAL OTHERS、toe feat. コトリンゴ 、トクマルシューゴ、HIFANA & 鎮座DOPENESS 、ハナレグミ、向井秀徳
ビクターエンタテインメント (2011-01-19)
売り上げランキング: 14834

若き日の田島貴男、トガってます!
>ORIGINAL LOVE 「RED CURTAIN ~Original Love early days」
RED CURTAIN ~Original Love early days~(レッドカーテン ~オリジナルラブ アーリーデイズ~))
ORIGINAL LOVE 田島貴男 オリジナル・ラブ オリジナル・ラヴ
WONDERFUL WORLD (2011-03-02)
売り上げランキング: 246

[PR]
by POP_ID | 2011-03-05 13:52 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
田島語録(TWから)
tajima_takao
僕は、一昨年の夏から休日を除いた毎日、公開日記を書き始めた。
これは不得手な言葉の感覚の筋肉を少しでもつけるための、いわば言葉の腕立て伏せ、
言葉の筋トレみたいなものだ。これは直接的ではなく、かなりまわりまわった形で作詞に、
少しだけれども役立つようになってきている気がするなあ。

tajima_takao
言葉か音か。あらゆるミュージシャンはどちらかに寄っている。
僕の場合は音だ。前は言葉に寄っていない自分が嫌だったが、
最近はそれでいいと思えるようになった。
ロックやポップスは、どっちに重きをおいてもいいし、
どっちを受け流してもいいのだ。聞き方を暗黙にうちに決めてしまうのはつまらない。
[PR]
by POP_ID | 2010-12-04 03:02 | neo10'sあたり | Trackback | Comments(0)
小沢健二「シッカショ節」ライブ音源をダウンロードリリース
tajima_takao
小沢君がライブでやってたあの「シッカショ節」を投げ銭式でリリース。
梅棹忠夫さんがむかし本に書いていたことが実現するのだろうか。
興味深いなあ。http://bit.ly/cDrQbT
2010年7月6日 15:39:59 Echofonから

POP_ID
小沢健二「シッカショ節」ライブ音源をダウンロードリリース
http://natalie.mu/music/news/34299
2010年7月6日 14:14:43 webから
[PR]
by POP_ID | 2010-07-06 03:35 | neo10'sあたり | Trackback | Comments(0)
選り抜きツイッター(野音前座の記憶。)
POP_ID
「理論現象」「かまってちゃん現象」強いフックが時代を掴む。
青葉市子も掴むかな?野音のイベントの前座ってすごいなぁ。
オリジナル・ラヴを思い出すよ。
「誰も知らないと思いますけど・・。」
って田島さんが照れながらMCした伝説のライブ。
11:25 PM Apr 27th webから
[PR]
by POP_ID | 2010-06-17 00:32 | neo10'sあたり | Trackback | Comments(0)
選り抜きツイッター(とめどなく、とりとめもないこと。)
POP_ID
DL○万回というけれど、昔はシングル二曲入りで千円だったんだよなー。
ミリオンセラーで10億円だ。桁が違う。ま、パッケージ費用と流通費用が違うけど。
そして売れなければ単価を上げるか製作費を削るしかない。DVD付けた限定版やら。
AKB48商法には参るけど。
3:28 PM Apr 25th movatwitterから

POP_ID
「勝訴ストリップ」なう。林檎はオンリーU^ェ^Uでこそ輝く。バンドのU^ェ^Uオブ是無
になった途端にぼんやりとしてしまった。
3:10 PM Apr 25th movatwitterから

POP_ID
「HEYプリティガール」伊藤さやか、listening now。かつての歌声を失うという試練を経て、
しなやかに強く生きている彼女。一度しか行けなかったlive、握手してくれた感触はまだ。
2:55 PM Apr 25th movatwitterから

POP_ID
江戸川の向こうにつくりかけのスカイツリーが見える。21世紀の始まりをようやく感じるね。
俺がシンガーなら誰よりも早くあの塔を歌にしただろう。詩人たち、感度鈍ってないか?
2:37 PM Apr 25th movatwitterから

POP_ID
「黄色に塗れ」MOLICE、listening now。second屈指の名曲。10'sに鳴るはず
のないメロ。リンコの頭の中覗いてみたい。多分ロックが九割詰まってる。
2:31 PM Apr 25th movatwitterから

POP_ID
@Gota_NonaReevesふとお出かけ前のBGMに「SPOOCHY」をかけながら
「そういやアンダーフラワーレーベルまだあんのかな?」と検索。まだあった!
ノーナとサニーデイを生んだ点で重要すぎるって!
1:11 PM Apr 25th webから

POP_ID
とは言え、その音楽力だけで細野さんを唸らせた青葉市子ってやっぱ尋常じゃなく
すごすぎると、別の意味で感心。#aoba_ichiko
2:47 AM Apr 25th webから

POP_ID
神聖かまってちゃん。セルフプロデュースの重要性を今年もっとも知らしめた貴重な
モデルケースとなった。この速さ、尋常じゃない。よくぞ居場所を見つけたなと感心。
エイベックスすら沈み行く時代に、誰も新人を育て売り込んでなんてくれない。
自分次第だ。
2:44 AM Apr 25th webから

POP_ID
少なくともPerfumeだったら可能だぞ。LOVE SONGを自分の名前で歌ってくれる
んだから、プラス1000円払うって。
2:40 AM Apr 25th webから

POP_ID
音楽の新たなマネタイズ方法。もうDTPなんだからボカロよろしく、
個別カスタマイズすりゃいいんだよ。SASの「チャコの海岸物語」でカラオケで身内の
女の名前に変えて歌ったじゃん。(俺はしないけどさ)あれをしてやるんだよ。
2:39 AM Apr 25th webから

POP_ID
奇跡ってあるな。勢いで3RDなう。@ONO323 !さっき聴いてた!
RT @POP_ID: JAPANの1STを聴いている。こんな「お古」が今でも俺のジャスト!!
かっこよすぎる。
3:50 PM Apr 24th webから

POP_ID
ハハハ。RT@shokonakagawa 両立はむりだお(・ω・;)(;・ω・)ブログでやるお
3:49 PM Apr 24th webから

POP_ID
「万引きしたけど、代金払うからいいだろ?」BY中華万博PRソング。
3:29 PM Apr 24th webから

POP_ID
商業音楽に「共感」は必須だけど、「孤高っぷり」に「共感」したい人間には困難な時代。
3:25 PM Apr 24th webから

keiichisokabe
わー!田島先輩、ありがとうございます。素敵なお言葉。RT
@tajima_takao 「本日は晴天なり」聴いたよー。
すごいいいじゃん!いやーいい曲ばっかりでとろけたー!バラの香りがする心地よいアルバムだね。
ミックスも曽我部君がやってるんだねー。RT @keiichisokabe:
9:53 AM Apr 24th webから
[PR]
by POP_ID | 2010-06-13 17:35 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
田島貴男、小沢健二ライブに行き。
tajima_takao
小沢健二君のライブに行ってきた。素晴らしいライブだ。
何回も涙が出た。今のグッと大人になった小沢君と、
あの時の小沢君と、出会った頃の小沢君と。
同じだけど違うかもしれないけど同じだ。
たくさんの暖かくて強い言葉が胸に迫った。
彼のような貴重な存在は日本の音楽にぜひあってほしい。

ツイッターより

*************************************

自分は行かないんだけれど、光景が目に浮かぶよう。
みんなに幸せと、力と、考えるって時間を分け合えたんだろうな。
[PR]
by POP_ID | 2010-06-10 23:57 | '00sあたり | Trackback | Comments(0)
選り抜きツイッター(青葉とか神聖とか)
POP_ID
高野さんも気になる「神聖かまってちゃん」、そのキャラクターから相対性理論より
早く、お茶の間に浸透する予感。しかし生放送で出してはイケナイ。
1:49 PM Apr 12th webから

POP_ID
青葉はロックだ!@SinonomeRockOn 青葉市子が、Springfields'10 大阪場所・
東京場所のオープニングアクトに決定しました!細野さんや大貫さん、矢野さん
など大御所の方々の前でロックします!http://springfields.jp/
1:44 PM Apr 12th webから

POP_ID
雨女はいいけど、雪女は困るね。@SinonomeRockOn 本日の青葉市子、渋谷7th FLOOR
にてライブします。19:00スタート。前回のセブンスは雪、そして今日は雨。
しかしほっこりと歌います。温まりたい方は是非!
1:43 PM Apr 12th webから

POP_ID
東方神起の奴隷同然の契約内容=50万枚売れたら83万円?
以下ならゼロ。マジなのか?お国柄不法DL絶好調でCD売れないとも。
真偽わからんが4人の肩を持ちたい。
1:36 PM Apr 12th webから

edf45
今週の『日経ビジネス』はTwitter、Ustream時代の音楽産業の特集。
ついに1枚10数円のCD印税収入から、CD小売価格数千円が丸々アーティストの売上
になる時代が来たのだろうか。実入りが100倍になるから、販売枚数は100分の1でも
食っていける…。佐野元春についての短信も。
12:17 PM Apr 12th webから

tajima_takao
ポップスは新しかったり古かったりするもの。歌は新しくも古くもないもの。
11:28 AM Apr 12th Echofonから

takano_hiroshi
神聖かまってちゃんのサポートでベースを弾いてステージに立つ夢を見た。
ステージ上の音量は案外小さめで、やりやすかった(笑)
8:37 AM Apr 12th webから

POP_ID
「娯楽と、思い出補助用具以上の役目を音楽に!
パワートゥーザミュージック!再び。」おやすみなさい。
[PR]
by POP_ID | 2010-05-17 22:42 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
選り抜きツイッター(クノさんの曲に詞提供)
tajima_takao
歌は前衛芸術じゃなくて大衆音楽だから誰にだって書ける。
歌を書くにあたって、その発端である「なにを書くか(なにが書きたいのか)」
が分かるまでが、時に簡単、また時に抜き差しならぬほど難しい。
「なにを書くか(なにが書きたいのか)」が分かれば、自ずと言葉や曲が形をなしてくる。
2:09 AM Apr 11th Echofonから

POP_ID
クノシンジ 「=I LOVE YOU」ツイッターで言葉を募集して作り上げた曲。
僕も投稿しました。サビのとこ♪僕の毎日そんなに楽じゃない です。
サンクス!> http://goo.gl/iimJ
11:31 PM Apr 10th webから

furukawamiki
NewAlbum「Very」リリースに伴いフルカワミキ(すごく)久々のワンマンLIVE☆ 
5月14日(金) SHIBUYA CLUB QUATTRO  1st「Mirrors」以来ワンマンはやって
いないので、1st2ndからも交えてやる予定。当日ジャケ写登場の側近も..?!
10:21 PM Apr 10th webから

POP_ID
僕はカラオケソングを作る仕事じゃないし、興味がない。
違う方向で火がつくやつを今、考えている。
9:21 PM Apr 10th webから

POP_ID
「音楽業界の新しいビジネスモデルを考えてみたい」を見たよ!
→ http://am6.jp/d0shdO /by @takapon_jp /via @feedtweet
9:20 PM Apr 10th webから

POP_ID
奇跡すぎてワロタ。@hiko1985 去年、矢野顕子を池袋のラーメン屋に連れてけ、
と佐野元春に託されるという奇跡体験をしました。
6:33 PM Apr 10th webから
[PR]
by POP_ID | 2010-05-17 22:38 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
つぶやきいろいろ。田島さんTシャツをインするの巻。
room66plus
知世ちゃ〜ん、もう寝てるでしょうが、明日の歌入れ楽しみですよ。
僕もディレクションでいろって言うから、いきま〜す、当たり前か、、、
2:36 AM Apr 8th webから

takano_hiroshi @o3a3 おつかれさま!明日!
2:15 AM Apr 8th webから o3a3宛

POP_ID
@sliders666 BLACKネタがー!あれLは逆向きだった気もします・・・。
原宿通り入ってすぐ右入って2階にSHOPあったんでブラックスリムGパンを
何度も買いました。ブランド自体はもうないのでしょうね。
12:56 AM Apr 8th webから sliders666宛

SHINDOmitsuo 大先生なんて、とんでもございません。
RT @POP_ID うわーお!大先生のお出ましに狂喜乱舞ですYO!(140字じゃ無理!)
@SHINDOmitsuo 久しぶりに、渋谷クラブクアトロに!90年代初頭の数々の渋谷系
ライブを思い出したりして
12:16 AM Apr 8th TwitBird iPhoneから POP_ID宛

thisispop @POP_ID 0909させて。ってそれデビュー曲か?
確かJAPANのライブ見に行ってスカウトされたんですよね、本田恭章って。
11:22 PM Apr 7th webから POP_ID宛

tajima_takao 信籐さんもいま、インですよね?
RT @SHINDOmitsuo: なんだか男らしいゼ‼ RT @tajima_takao
ティーシャツを思い切りインしてるからこれしきの寒さ、なんてことないぜ。
8:47 PM Apr 7th Echofonから

tajima_takao
自分のTシャツの裾を思いっきりインにしてやったぜ。今日はこのまま街を歩こう。
7:55 PM Apr 7th Echofonから

tajima_takao
白紙のノートはイメージとアイデアがドロドロに溶けた欲望の追憶のスープだ。
エンピツで引っ掻き回して手がかりの言葉をすくいとって味見しているんだ。
7:20 PM Apr 7th Echofonから

POP_ID
ビジネスマンとしての俺と、音楽ファンとしての俺の意見は真っ向クジラから
対立しているが、自分のことなので気にならない。
5:09 PM Apr 7th webから

POP_ID 初音ミクのLIVE、すごいぞ。
TV業界も音楽業界も老いて枯れちゃうよ。<--名誤変換出たけども。
老いて枯れる=置いてかれる <同義語>
[PR]
by POP_ID | 2010-05-05 03:41 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
つぶやきってか-独り言-
POP_ID
ツイッターに注目したきっかけは平沢さんだ。2000人くらいの頃の騒ぎがめさオモロかった。
9:49 AM Apr 7th movatwitterから

POP_ID
あいざき進也、トムキャット、本田恭章(元祖美少年)はまだ歌っているのだろうか?
9:28 AM Apr 7th movatwitterから

POP_ID 冷静に聴いて「playbackパート2」ってすごくね?曲構成っての?
9:24 AM Apr 7th movatwitterから

POP_ID 「けんかをやめて」河合誰だっけかの歌は不条理だ。そうなった原因あんたやん!と。
9:19 AM Apr 7th movatwitterから

POP_ID ほぼ同時期だと思うが「ガラスの夏」柏原よしえも愛聴。たぶん筒見先生じゃないかな?
9:16 AM Apr 7th movatwitterから

POP_ID
久保田早紀の1ST「夢がたり」もまた輝き絶えぬ宝物。久保田時代には会えず、久米さんになって
から二度。キリスト系大学の学園祭と仙川のliveレストランで。近年は異邦人を解禁していましたが、未聴。
9:13 AM Apr 7th movatwitterから

POP_ID
今朝のサイクリング唱歌は「サラダの国から来た娘」イルカ。青いLP盤が懐かしい。
聞きなおしたいけどレンタルにはないな。
9:03 AM Apr 7th movatwitterから

POP_ID
やくしまるさんはゲストボーカルなのかな?>いしわたり淳治&砂原良徳 -
MySpace : http://www.myspace.com/jiandys
11:58 PM Apr 6th webから

POP_ID 音楽好きだけど、今まで一度もシンガロングって言葉使ったことない。新語なのか?
11:58 PM Apr 6th webから

POP_ID
@monkey_pod 僕もツイッター人生最高の作品に田島アニキの「たこ焼き3部作」をノミネートしています。
11:46 PM Apr 6th webから monkey_pod宛
[PR]
by POP_ID | 2010-05-05 03:33 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)