タグ:サニーデイサービス ( 28 ) タグの人気記事
HMV渋谷”曽我部”フェス超満員
ホフディランあたりから窒息状態になり、ノーナリーヴス、サニーデイサービス
では入場規制となった模様。曽我部さんが「入場規制で入れない人のために、
入れ替えます。」と粋な計らいをして、お客さん総入れ替えして2部(曲違い。
サマーソルジャー~若者たちで締める神セトリだったそうです。)

俺はそれより、太田さんが今はタワレコにいるって知って卒倒。。。。www
[PR]
by POP_ID | 2010-08-20 01:16 | neo10'sあたり | Trackback | Comments(0)
選り抜きツイッター(とめどなく、とりとめもないこと。)
POP_ID
DL○万回というけれど、昔はシングル二曲入りで千円だったんだよなー。
ミリオンセラーで10億円だ。桁が違う。ま、パッケージ費用と流通費用が違うけど。
そして売れなければ単価を上げるか製作費を削るしかない。DVD付けた限定版やら。
AKB48商法には参るけど。
3:28 PM Apr 25th movatwitterから

POP_ID
「勝訴ストリップ」なう。林檎はオンリーU^ェ^Uでこそ輝く。バンドのU^ェ^Uオブ是無
になった途端にぼんやりとしてしまった。
3:10 PM Apr 25th movatwitterから

POP_ID
「HEYプリティガール」伊藤さやか、listening now。かつての歌声を失うという試練を経て、
しなやかに強く生きている彼女。一度しか行けなかったlive、握手してくれた感触はまだ。
2:55 PM Apr 25th movatwitterから

POP_ID
江戸川の向こうにつくりかけのスカイツリーが見える。21世紀の始まりをようやく感じるね。
俺がシンガーなら誰よりも早くあの塔を歌にしただろう。詩人たち、感度鈍ってないか?
2:37 PM Apr 25th movatwitterから

POP_ID
「黄色に塗れ」MOLICE、listening now。second屈指の名曲。10'sに鳴るはず
のないメロ。リンコの頭の中覗いてみたい。多分ロックが九割詰まってる。
2:31 PM Apr 25th movatwitterから

POP_ID
@Gota_NonaReevesふとお出かけ前のBGMに「SPOOCHY」をかけながら
「そういやアンダーフラワーレーベルまだあんのかな?」と検索。まだあった!
ノーナとサニーデイを生んだ点で重要すぎるって!
1:11 PM Apr 25th webから

POP_ID
とは言え、その音楽力だけで細野さんを唸らせた青葉市子ってやっぱ尋常じゃなく
すごすぎると、別の意味で感心。#aoba_ichiko
2:47 AM Apr 25th webから

POP_ID
神聖かまってちゃん。セルフプロデュースの重要性を今年もっとも知らしめた貴重な
モデルケースとなった。この速さ、尋常じゃない。よくぞ居場所を見つけたなと感心。
エイベックスすら沈み行く時代に、誰も新人を育て売り込んでなんてくれない。
自分次第だ。
2:44 AM Apr 25th webから

POP_ID
少なくともPerfumeだったら可能だぞ。LOVE SONGを自分の名前で歌ってくれる
んだから、プラス1000円払うって。
2:40 AM Apr 25th webから

POP_ID
音楽の新たなマネタイズ方法。もうDTPなんだからボカロよろしく、
個別カスタマイズすりゃいいんだよ。SASの「チャコの海岸物語」でカラオケで身内の
女の名前に変えて歌ったじゃん。(俺はしないけどさ)あれをしてやるんだよ。
2:39 AM Apr 25th webから

POP_ID
奇跡ってあるな。勢いで3RDなう。@ONO323 !さっき聴いてた!
RT @POP_ID: JAPANの1STを聴いている。こんな「お古」が今でも俺のジャスト!!
かっこよすぎる。
3:50 PM Apr 24th webから

POP_ID
ハハハ。RT@shokonakagawa 両立はむりだお(・ω・;)(;・ω・)ブログでやるお
3:49 PM Apr 24th webから

POP_ID
「万引きしたけど、代金払うからいいだろ?」BY中華万博PRソング。
3:29 PM Apr 24th webから

POP_ID
商業音楽に「共感」は必須だけど、「孤高っぷり」に「共感」したい人間には困難な時代。
3:25 PM Apr 24th webから

keiichisokabe
わー!田島先輩、ありがとうございます。素敵なお言葉。RT
@tajima_takao 「本日は晴天なり」聴いたよー。
すごいいいじゃん!いやーいい曲ばっかりでとろけたー!バラの香りがする心地よいアルバムだね。
ミックスも曽我部君がやってるんだねー。RT @keiichisokabe:
9:53 AM Apr 24th webから
[PR]
by POP_ID | 2010-06-13 17:35 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
選り抜きツイッター(曽我部恵一SHOW始まる。)
偶然めっけて、初回配信を試聴することができた。
曽我部恵一SHOWの始まりに立ち会った。

keiichisokabe
初ust楽しかったす!観てくれたみなさんありがとうございます。
ぼくがustやろうと思ったのは @kungfugeorge ジョージウイリアム氏の
放送を知ったから。彼は毎日10分の番組をやってるんですよ。
では明日またやれたらやりますね。あと録画のしかたも勉強しときます。
LOVE!
12:48 AM Apr 16th webから

keiichisokabe
ustで曽我部恵一SHOWをやってみます。試験的な感じっす。
2分後ぐらいから。 
http://www.ustream.tv/channel/sokabekeiichishow
12:22 AM Apr 16th webから

POP_ID
「ひとくい じんのさむさむ」の歌詞をみつけた。35年ぶりに。
谷川俊太郎作詞なんだ。200%放送できない。
12:09 AM Apr 16th webから

POP_ID
「思い出のグリーングラス」の真実を知って卒倒中・・・。
12:03 AM Apr 16th webから
[PR]
by POP_ID | 2010-06-13 04:11 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
選り抜きツイッター(曽我部さんが2円でライブ!?)
soulflowerunion
随分思い切ったなあ、と思ったのに。RT @keiichisokabe すんません・・・
明日の入場料2円って書いてしまいました。2千円です!書き直します。
10:21 PM Apr 15th TwitBird iPhoneから keiichisokabe宛

keiichisokabe
【RTするといいじゃない】明日、恵比寿リキッドロフトにて私のREMIX集のリリースパーティ
を行います!DJはDJヨーグルト、ヒロシワタナベ、Traks Boysという素晴らしい面々!
ぼくも弾き語りライブとDJやります。11時半から。入場料2円なり。ぜひ!
10:08 PM Apr 15th webから
[PR]
by POP_ID | 2010-06-05 01:07 | neo10'sあたり | Trackback | Comments(0)
つぶやき転載。横尾さん、曽我部さんの。
tadanoriyokoo
この間オノ・ヨーコさんが突然アトリエに遊びに来て、トンカツを食べた。
ぼくは胸やけがするのでヒレを取った。ヨーコさんはロースだ。
体に油が必要だって。とにかく彼女のステージはアブラギッシュだった。
http://www.tadanoriyokoo.com/

tadanoriyokoo
だけど自分の絵に酔っちゃいけない。常に理性の眼で監視していなければ
いけない。http://www.tadanoriyokoo.com/

tadanoriyokoo
ぼくはお酒が飲めない。だけど絵で酔うことができる。

tadanoriyokoo
何かにつけて固執や執着は最もよくない。自由でいたくなきゃ別だけどね。

keiichisokabe
サニーデイの過去のALBUMに色んな方々がコメントをくださるレビューWeek。
今回は『愛と笑いの夜』を麻生久美子さんが、『東京』を元HMV渋谷店バイヤー"渋谷系のドン"
太田浩さんが、それぞれ書いてくださいました。http://bit.ly/991cCE
10:20 AM Apr 7th webから
[PR]
by POP_ID | 2010-05-05 03:34 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
転載
keiichisokabe
ぼくのフトコロが潤う順番としては
1)会場での物販
2)レーベルからの直接通販
3)CDショップで購入(amazonもほぼ同じ)...となりますが、これは単純な利益率の順番です。
それだけを追求すれば(1)だけで済む話ですし、パッケージを製造しない配信
(それも直接)が一番もうかる。
3:18 AM Mar 1st webから

keiichisokabe
で、CDショップに卸す場合はぼくらはだいたい定価の60%前後で卸しています。
そしてこの場合は返品もあるので、リスクはちょっと高いです。
しかし、お店が協力して宣伝してくれるというメリットももちろんあり。 RT @you_yah
3:14 AM Mar 1st webから

tajima_takao タコ焼きを食い終わっちまった。
6:17 PM Feb 24th webから

tajima_takao タコ焼きを食っている。
6:05 PM Feb 24th webから

soulflowerunion
やっとこさ諸々の仕事を済ませ、いざ就寝!の筈が、二歳九ヶ月の同居男性が早くも起床し、
雑誌『小学館の幼稚園』の付録を作らされる。ポケモン・メダル・ケース…。眠い。
(by中川敬) http://bit.ly/9H5buz
4:55 AM Feb 23rd webから


ariyoshi_bot
@POP_ID んーお前のあだ名は「ポンコツ人間」(さまぁ~ず 三村マサカズと一緒だ!)
1:33 AM Feb 21st APIから

POP_ID
@tajima_takao 初なう、おめでとうございなう。
10:35 PM Feb 19th webから tajima_takao宛

tajima_takao いまタコ焼き屋の前を通りかかったけれど、耐えたぜ。
6:47 PM Feb 19th webから

tajima_takao オレオひさびさ食ったら、まいう。
12:29 PM Feb 18th webから

POP_ID
青葉、始まったな。 @ichikoaoba青葉市子です どをも です よろ です
10:19 AM Feb 17th webから

tajima_takao
音楽論を手先でこね回したりしても、音楽にたどり着けるかどうかは別の問題なんだな。
いっそ音楽を忘れ、一回りして音楽に向き合うと、はっきりすることもある。
音楽は情報であると同時に、大昔からずっと人が抱いてきた、気持ちいいとか寂しいとかの、
気持ちの振動なんだな。
2:13 AM Feb 14th webから

tajima_takao
@kogureshinya あれ?カジくんのツアー終わっちゃったんだ。観に行こうと思ってたのに。
1:18 AM Feb 13th webから kogureshinya宛

tajima_takao
@soulflowerunion ハハハ。中川はけっこう早くからツイッターやってたんだね。
7:01 PM Feb 12th webから soulflowerunion宛

tajima_takao
ツイッター始めました。が、使い方が、さっぱり分からんです。木暮ちょっと教えてくんない?
1:42 PM Feb 10th webから

POP_ID バタフライは私が作りました。(キリッ! 歌詞だけ。
10:18 PM Feb 4th webから

soulflowerunion
コンビニで店員に無礼な態度をとる現代的ヤンキー数名がいたので、「お前らな〜」と怒ったら、
「先輩、すいません」と言われた。お前らの先輩になった憶えはない!(by中川敬)
5:00 PM Feb 2nd webから

POP_ID どうせいつか捨てるものを買いたくない。さとり。
1:44 PM Feb 2nd webから

hiroyuki_ni
「さとり世代」 ゆとり世代の次。結果のわかってることに手を出さない。草食系。
過程より結果を重視。浪費をしない。 http://u.nu/8y3w4
11:12 AM Feb 2nd Paapeejpから

POP_ID シュールだ・・・。
@soulflowerunion 腰痛安静以降初の車運転…だったのだが、雨天故か、かなりキツイ。
結局玩具屋へ行って、一番買いたくなかったものを買わされ、
他の用事はパスして帰宅。(by中川敬) http://bit.ly/crxhAy
[PR]
by POP_ID | 2010-04-01 14:02 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
転載
返信 リツイート済み (元に戻す) POP_ID
全てをひっくるめて【J-POP】と括ったときに【産業ロック】という定義は崩壊したんだ。
1:16 PM Mar 25th webから

削除 POP_ID 少なくとも30過ぎて憧れのミュージシャンのポスターを部屋の壁に貼って
ちゃいけないって気がする。なんでだろ?野球ファンとかなら「あり」なのに。
きっとそれが「音楽から学ぶべき大切なこと」のひとつなんだと思う。すなわち独立独歩ということ。

1:14 PM Mar 25th webから
削除 POP_ID 数年前までネット否定論者でしたからね。「おばさんたちが案内する未来
の世界」参加したけど。RT@keiichisokabe オザケンの「着ぐるみでウォールストリート
ジャーナル」というワザに、批評的角度の古さを感じて仕方ない。twitterやればいいのに。
12:50 PM Mar 25th webから

削除 POP_ID 世界の細野氏と青葉市子が奇跡の共演。@ichikoaoba
明日 EATS and MEETS Cay(青山スパイラルB1F)で行われるデイジーワールドの集いに
出演させていただきます開場/開演:19:00/20:00 出演:細野晴臣グループとゲストの方々
10:10 AM Mar 25th webから

削除 POP_ID RT ITmedia記事「補償金もDRMも必要ない」
――音楽家 平沢進氏の提言 (1/4)に関する高橋健太郎氏のツイート
http://togetter.com/li/10848
9:59 AM Mar 25th webから

削除 POP_ID 右肩下がりという現状で音楽業界が縮こまる中(DL数という指標は別として)
、王様は裸だと言える志士は喰いぶちをなくすだけなのか?村からスポイルされるだけでなく、
自分の足喰う蛸になるのが怖い?でも言いたい、「ほんとに全部が傑作なのか?」
4:36 PM Mar 24th webから

削除 POP_ID
TVから「携帯ディーヴァ」「顔だけロック」「仲良しラップ」しか流れないなら、
チャンネルを変えればいいことだ。でも「流れ」が変わったらいいのになと願う。
音楽が好きだから。(ぽぷを)
1:57 PM Mar 24th webから

削除 POP_ID 産業ロック論の終焉は、ロック原理主義の敗北によって幕を閉じたのだろう。
そしてロックは改めて「自由」を手に入れ、伝統芸能への道を絶てたのだろう。
ならいいじゃんと今は思う。渋谷さんがどう総括したのかは知らない。知りたい。
1:55 PM Mar 24th webから

削除 POP_ID 批評は批判のみならず。でもインタビュアーだか評論家だか、
「あなたのバンドの宣伝部長キンキンです。」だかわかんないじゃん。
1:40 PM Mar 24th webから

削除 POP_ID あの声とあのアクションでバラードを歌いあげられると、
たまんないキツさがありました。たのむから止めてくれと思いました。
だから産業ロックはだめなんだと青年はツバを吐いたのでした。
1:38 PM Mar 24th webから

削除 POP_ID 日本ではカップヌードルのCMソングでバカ売れした
「フォルテシモ」がそれに当たると、当時の私は考えておりました。
渋谷氏が名指ししたかは記憶がない。そういうニュアンスの記事を読んだ記憶がある。
当時スライダーズフリークだった俺には、あの歌は嫌な鳥肌スタンドソングだった。
1:36 PM Mar 24th webから

削除 POP_ID プロが売ってるんだからそりゃみんな産業(商業)さ、
でも「結果は称賛、姿勢は批判。」っっていうとこなんだよね。でもロックは自由って
いう根底を自らちゃぶ台返してないっつうグルグルループに陥ったりもして・・・。
俺は好きじゃないってレベルになるんだよね。
1:30 PM Mar 24th webから

削除 POP_ID 産業ロックは素晴らしい! http://bit.ly/bRRboL
1:23 PM Mar 24th bit.lyから

削除 POP_ID 産業ロックについて今一度語りたい気分。 
http://bit.ly/bawoqO http://bit.ly/b9p5y7 言いだしっぺが迎合・癒着したから
俺は「なんで!?」と思っている。
1:20 PM Mar 24th webから

削除 POP_ID 落書きが写真に!http://www.ideaxidea.com/archives/2009/10/photosketch.html
3:45 PM Mar 23rd webから
[PR]
by POP_ID | 2010-04-01 13:37 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
サニーデイサービス10年ぶりの新譜。
http://news.jp.myspace.com/NewsArticles/6130.aspx

『本日は晴天なり』
4月21日発売
ROSE 102・2,800円(税込)
1. 恋人たち
2. Somewhere in My Heart
3. ふたつのハート
4. 南口の恋
5. まわる花
6. 水色の世界
7. 五月雨が通り過ぎて
8. Dead Flowers
9. Poetic Light
10. だれも知らなかった朝に

スチャ、ソウルセットの20周年、
佐野元春は30周年。
小沢健二は復活。
華々しい2010年。
[PR]
by POP_ID | 2010-02-13 04:10 | '00sあたり | Trackback | Comments(0)
ツイッターでの盛り上がり(小沢復活)
西寺&曽我部と友人一行が、オザケンライブ(四国高松)に
カローラⅡに乗って行く件で盛り上がっている。

そんなやりとりが見えるのも、ツイッターの楽しさだね。

みんなウキウキソワソワしてる。
なんてやつだ!オザワ!!
[PR]
by POP_ID | 2010-01-20 10:34 | neo10'sあたり | Trackback | Comments(0)
ビートルズリマスター記念ライブ。(チャボ、曽我部)
今「旧世代」について何も書きたい気分じゃないが、
ビートルズだけは特別だしね・・・。
(といって買うわけでもない。)
発売深夜のライブの模様がアップされたらしい。
http://www.hmv.co.jp/news/article/909100032/
期間限定かも知れないので、お早めに。
[PR]
by POP_ID | 2009-09-15 14:05 | '00sあたり | Trackback | Comments(0)