「ほっ」と。キャンペーン
タグ:佐野元春 ( 234 ) タグの人気記事
紅い月への伝言。-dear sano motoharu-
数ヶ月ぶりに佐野元春『紅い月』アルバムを聴く。
そこに記されたものは現実との覚悟ある対峙。
凡庸な作詞家が避けて通る道を進む彼は、
まるで亡き清志郎の分まで引き受けているかのよう。

世界は傷んでいる。
motoがこんなに残酷な、
ポップミュージックを歌わざるを得ないくらいに。
あの日からずっと心悼む日々が続く。

ねぇmoto、
次のアルバムでは、もうちょっとだけ陽気に微笑んで下さい。
それはきっと救いになるから。
[PR]
by POP_ID | 2016-05-15 02:06 | neo10'sあたり | Trackback | Comments(0)
佐野元春 尾崎豊
今夜 佐野元春の「さよならBABY」を聴いて
あ、この曲尾崎が歌ったらハマるなって思った
[PR]
by POP_ID | 2015-12-27 03:53 | '80sあたり | Trackback | Comments(0)
「紅い月」への返礼
佐野元春の2015年の新譜を聴く。
歌詞カードを事前に読む必要はなかった。
流行のJ-POPと違って、言葉が曲の中で浮遊することなく、
きちんと言葉として機能している。
本作はそういった意味では「言葉のアルバム」と言えよう。
運搬列車としての演奏はこれまでのコヨーテバンドから逸脱したものではなく、
年月を経た分の熟成が果たされたものになった。
聴きながら俺は、そのサウンドに埋没することなくむしろ、別のことを考えていた。
彼から手渡された表現のバトンをリアルタイムで消化しながら、
血肉として納得ができる言葉を探し始めた。
聴きながら書き留めた断片を繋いで「紅い月」への返礼としたい。

******************************************

慈悲の涙が糸となり
奈落の底へと降ろされた
気づけるかは人次第
掴めるかは人次第
誰も世話なんかしてくれない
誰も暇なんか持ち合わせちゃいない
人任せの行動が世界を滅ぼしていく
破れた帆を掲げた馬鹿げた後悔が続く

人生に墓はない
人生に墓はない

燃え尽きる惑星の片隅で
滲む紅い月を見ていた
さよなら
さよなら

******************************************

心臓を針で突くような言葉
音楽がなければ氷点下のような表現
コヨーテバンドが温めてくれた
プレゼントありがとう
プレゼントありがとう

佐野元春 2015.7.22発表の「BLOOD MOON」に。
[PR]
by POP_ID | 2015-07-24 23:02 | neo10'sあたり | Trackback | Comments(0)
2年半ぶりにカラオケに。
精神的に滅入っていることもあり、30分経っても何一つ歌う気分になれなかった。
子どものために童謡を流して、烏龍茶を飲んでオムライスを食べてから、
何か今の気分、うつ状態でも歌える歌詞を探した。
激しい歌もだめ、ポジティブな歌も受け付けない。
そんな匙を投げた俺に歌えた最初の歌は

MEMORY/BOOWY
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND8471/index.html

次に
陽の訪れのように/甲斐バンド
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND86706/index.html

そのまま同じバンドの曲を探して
異邦人の夜(シスコ・ナイト) 甲斐バンド
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND86708/index.html

少し調子が出てきて
甲斐バンド フェアリー (完全犯罪)
http://j-lyric.net/artist/a0020f1/l01d693.html

ここまで全部「失恋SONG」だ。

気分を変えて
Nona Reeves "Stop Me"


ようやく佐野を歌う元気も出て。
(ほんとはI'M IN BLUEか虹を追いかけてを歌いたかったけどなかったので)
佐野元春 夜空の果てまで
http://j-lyric.net/artist/a0029d0/l00d187.html

最後は心の18番で締めた。
尾崎豊『傷つけた人々へ』
http://www.utamap.com/viewkasi.php?surl=B06698

もう信じられないほど歌が下手になってる。高音も出ないし。
精神的な部分と経年劣化だね。

ヒトカラして鍛え直そうかな
心も喉も。
[PR]
by POP_ID | 2012-06-24 01:59 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
没原稿(motoへ)
無残に砕かれた僕らのバースデイパーティ
それを恨むわけもなく、ただそこに没原稿が残った
発注したが届かなかった、たくさんのバラが散った

**********************************

30本のバラ、30本のローソク
美しく鮮やかに燃えている
今日までは素晴らしく
明日からは新しく
次のページにはまだ何も書かれていない
遠くで鳴る祝福の鐘の響き
草林に聴こえる虫たちの囁き
太陽を浴びながら月に照らされながら
愛する気持ちだけ分け合いながら
春という季節の元に集まろう
ハッピーバースデイ♪
そして最後に!
そして最後に!!
そして最後に!!!
いつもそこに居てくれてありがとう
[PR]
by POP_ID | 2011-04-06 02:32 | neo10'sあたり | Trackback | Comments(0)
「新しい航海」佐野元春
「新しい航海」佐野元春 古いライブを観ながら、
被爆国の国土と国民を襲う核の恐怖に耐えている今。

♪今までの夢は幻 瓦礫の中で君が見えてくる

音楽の持つ底力、
いつもmotoからもらってるけど、
今ほど強く響いてる瞬間はない。

聴き手が絶えた瞬間に
ポップソングは命を落とす
歌い手だけでは存在しえない芸術
それこそが
"真に良質なポップミュージック"なんだ
[PR]
by POP_ID | 2011-03-16 02:53 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
佐野元春ニューアルバム「月と専制君主」に寄せて。
「あれっ!?俺のヘッドフォン、壊れたかな?」
そんなイマドキの音楽に磨り減らされた俺の耳に、この作品は
音楽を味わうことの意味を、久方ぶりに思い出させてくれた。

30年のキャリアを支え続けたファンにとって感涙こぼれるような美しい選曲。
うん、"美しい選曲"ってくだんの『BEST盤ブーム』の中でそうそうない。
そしてそのひとつひとつがリクリエートされて、ま新しいリボンをかけて、
僕らの家まで届いた。

個人的には【日曜の朝の憂鬱】この曲はTOP3に入れたい名曲なので、
収録されて本当に嬉しい。ところどころの英語の気取りを捨て、
日本語に置き換えてあるのもGood!

若さを燃料に燃やして僕らは成長してきて、僕らはただの燃えかすか?
そんなことはない。学習して革命して哲学してきた。
このサウンドはmotoの汗が宝石になった証拠。
選ばれた10曲はここで琥珀になった。

More
[PR]
by POP_ID | 2011-01-27 11:36 | neo10'sあたり | Trackback | Comments(0)
選り抜きツイッター(夏の呟き)
IWATAYUKIO
若手を省けば高橋幸宏、ポンタ村上、林立夫辺りが日本三代ドラマーか?
YMOがイギリスから売れ始めたのはサデステック・ミカ・バンドでのキャリアが知られて
いた為だ。林立夫は華麗ではないが堅実なリズムキープ、ポンタはテクニック抜群。
打ち込みではなく生のドラムスは音楽を溌剌とさせてくれる。
2010年7月26日 18:22:30 webから

POP_ID
悲しみと引き替えにして生まれた歌よ、心貫き揺さぶってくれ。
計算高い頭から生まれた語呂合わせの歌なんか、ティッシュで包んで捨てちまえ。
2010年7月25日 22:28:11 movatwitterから

POP_ID
キヨシロー、野音の蝉が鳴いてるぜ。乾いたコンクリートのシートが君のシャウトを呼んで
るぜ。ビールのションベン撒き散らして、駄目な親父が泣いてるぜ。約束が消えた夏、
みんなひとりになっちまった。
2010年7月25日 22:13:22 movatwitterから

POP_ID
チャボの作るメロディ、清志郎に似ているね。小沢と小山田、また二人並べばいいのに。
過去の曲をやらなくてもいいから、新しいフリッパーズ、聴きたい。
2010年7月25日 22:03:18 movatwitterから

IWATAYUKIO
「もしレイプされてキーが半音あがるなら、私、レイプされたっていいよ」中略)
中島みゆきの歌に懸けるプロとしての執念を垣間見た。続きは拙著
「ぼくが出会った素晴らしきミュージシャンたち」(amazon..co.jp→本→岩田由記夫)
をぜひ読んでみてください。面白さは著者が保証します!?
2010年7月24日 14:13:20 webから

thisispop
とんでもないものが聴けました!ありがたい世の中だ。感謝です! RT
@Yu_Luck MOTO SANO DO WHAT YOU LIKE 1978 POPCON LIVE
http://youtu.be/5xyk4FdC3fc
2010年7月22日 1:17:24 webから

ichikoaoba
電車に乗っていたら、横の大学生がフジロックのお互いのタイムテーブルの話を。。。
ドキドキします。
2010年7月18日 16:21:12 Keitai Webから

POP_ID
今年も夏は来るけれど、あいつが野音に来ないから、ちっとたりねぇな。
だいぶたりねぇな。髪立てたあいつ、帽子かぶったあいつ、沖縄に行ったきりのあいつ。
2010年7月17日 13:40:11 movatwitterから

POP_ID
85度の鋭斜角で照りつける夏は、誰狙ってる?
2010年7月17日 13:31:52 movatwitterから

POP_ID
アジェンダを武器にして、キャスチングボードを握りたいけど、耐えたぜ!
2010年7月16日 19:54:57 movatwitterから

POP_ID
髭剃親父も推薦!>剃刀乙女 / BARKS CDレヴュー
http://bit.ly/d4T464 #BARKS
2010年7月16日 0:40:10 webから

tadanoriyokoo
若い頃は目的がないと何もしない。結果が見えないと行動しない。
実は芸術はこの二つを放棄したところから成立する。
何々のためという大義名分は実に邪魔っけなんだ。
2010年7月15日 10:51:09 webから

tadanoriyokoo
アーティストは世間の法則から如何に脱走して自分の法則の王国に君臨するかだ。
http://bit.ly/1Xgurj
2010年7月14日 13:43:32 webから

POP_ID
my songカスタマイズが始まった。まぁミクあるし、驚かないけど。
いずれにしろPerfume発でよかった。やるべき人がやったと。
2010年7月14日 0:28:38 webから
[PR]
by POP_ID | 2010-07-26 03:18 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
黒一点
検索ワードランキング
順位 検索ワード アクセス数

1位 青葉市子 76
2位 やくしまるえつこ 47
3位 エリザベス・コール 42
4位 相対性理論 38
5位 八反田リコ 15
6位 エリザベスコール 14
7位 ダディ柴田 14
8位 molice 13
9位 おおくぼひさこ 13
10位 ネロリーズ 10

元春30thツアー発表された。
moto'sヒストリーに欠かせない1ピース=ダディ柴田さん。
消息が、、、気がかりです。
[PR]
by POP_ID | 2010-07-19 23:18 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
選り抜きツイッター(クノさんの曲に詞提供)
tajima_takao
歌は前衛芸術じゃなくて大衆音楽だから誰にだって書ける。
歌を書くにあたって、その発端である「なにを書くか(なにが書きたいのか)」
が分かるまでが、時に簡単、また時に抜き差しならぬほど難しい。
「なにを書くか(なにが書きたいのか)」が分かれば、自ずと言葉や曲が形をなしてくる。
2:09 AM Apr 11th Echofonから

POP_ID
クノシンジ 「=I LOVE YOU」ツイッターで言葉を募集して作り上げた曲。
僕も投稿しました。サビのとこ♪僕の毎日そんなに楽じゃない です。
サンクス!> http://goo.gl/iimJ
11:31 PM Apr 10th webから

furukawamiki
NewAlbum「Very」リリースに伴いフルカワミキ(すごく)久々のワンマンLIVE☆ 
5月14日(金) SHIBUYA CLUB QUATTRO  1st「Mirrors」以来ワンマンはやって
いないので、1st2ndからも交えてやる予定。当日ジャケ写登場の側近も..?!
10:21 PM Apr 10th webから

POP_ID
僕はカラオケソングを作る仕事じゃないし、興味がない。
違う方向で火がつくやつを今、考えている。
9:21 PM Apr 10th webから

POP_ID
「音楽業界の新しいビジネスモデルを考えてみたい」を見たよ!
→ http://am6.jp/d0shdO /by @takapon_jp /via @feedtweet
9:20 PM Apr 10th webから

POP_ID
奇跡すぎてワロタ。@hiko1985 去年、矢野顕子を池袋のラーメン屋に連れてけ、
と佐野元春に託されるという奇跡体験をしました。
6:33 PM Apr 10th webから
[PR]
by POP_ID | 2010-05-17 22:38 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)