タグ:佐野元春 ( 235 ) タグの人気記事
選り抜きツイッター(クノさんの曲に詞提供)
tajima_takao
歌は前衛芸術じゃなくて大衆音楽だから誰にだって書ける。
歌を書くにあたって、その発端である「なにを書くか(なにが書きたいのか)」
が分かるまでが、時に簡単、また時に抜き差しならぬほど難しい。
「なにを書くか(なにが書きたいのか)」が分かれば、自ずと言葉や曲が形をなしてくる。
2:09 AM Apr 11th Echofonから

POP_ID
クノシンジ 「=I LOVE YOU」ツイッターで言葉を募集して作り上げた曲。
僕も投稿しました。サビのとこ♪僕の毎日そんなに楽じゃない です。
サンクス!> http://goo.gl/iimJ
11:31 PM Apr 10th webから

furukawamiki
NewAlbum「Very」リリースに伴いフルカワミキ(すごく)久々のワンマンLIVE☆ 
5月14日(金) SHIBUYA CLUB QUATTRO  1st「Mirrors」以来ワンマンはやって
いないので、1st2ndからも交えてやる予定。当日ジャケ写登場の側近も..?!
10:21 PM Apr 10th webから

POP_ID
僕はカラオケソングを作る仕事じゃないし、興味がない。
違う方向で火がつくやつを今、考えている。
9:21 PM Apr 10th webから

POP_ID
「音楽業界の新しいビジネスモデルを考えてみたい」を見たよ!
→ http://am6.jp/d0shdO /by @takapon_jp /via @feedtweet
9:20 PM Apr 10th webから

POP_ID
奇跡すぎてワロタ。@hiko1985 去年、矢野顕子を池袋のラーメン屋に連れてけ、
と佐野元春に託されるという奇跡体験をしました。
6:33 PM Apr 10th webから
[PR]
by POP_ID | 2010-05-17 22:38 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
評論論。
POP_ID
厂下广卞廿士十亠卉半与本二上旦上 俺線下降中なう。

POP_ID
よき評論家は表現者の背中を押して、前進させることができる。
今それあるかな?教えて欲しい。

POP_ID
渋谷さんのダメ出し。元春にダメ出し。日本の地名も使えとダメ出し。
元春は「それは清志郎が」と抵抗。しかし元春は数年後、「水上バスに乗って」
で日ノ出桟橋という予想の三歩半上のクロスカウンターで反撃した!

POP_ID
渋谷さんのダメ出し。complexのサビ英語にダメ出し。
アルバム2枚で辞めちゃダメだろう。とダメ出し。凄いunitだったなぁ。
鰻とステーキ同時に食えるみたいな。
[PR]
by POP_ID | 2010-04-05 23:47 | MUSIC | Trackback | Comments(0)
MRSはつまらない。
POP_ID
一応説明しておくと、自分の希望としてモトハルレディオショーが、
新しいヒット曲をリスナーと共に生み出すような番組になればいいなという意見。
J-POP特集にしてもメインストリームの紹介が必要だったのか?大いに疑問です。
全ては"COOLかどうか?"という視点で。
6:26 PM Mar 17th webから

*************************************************
ラジオのネット配信からustreamからあっという間に時代が動いている2010.
記念すべき年になった。
[PR]
by POP_ID | 2010-04-01 13:54 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
フットンダ。
POP_ID 腹がすくまで黄身をただ見ている /TWEET16/(サノッター)<モトッター>
POP_ID 誰にも叱られたくないと 逃げ込んだ /オザキッター
POP_ID サフラワー サフラワー サフラワー  /オフコスッター
POP_ID 黄身を愛してるのに、 TAJIMATAKATTER
POP_ID ドーナツ食べてもお腹すく。 (BUCK-TICKTTER)
POP_ID 皇居の道では汗だくの顔でOLさえ走り回る~  甲斐ッター
POP_ID 豚足食べた子犬のように腹ペコが消えた~ TWEET16 #motosano
[PR]
by POP_ID | 2010-04-01 13:47 | POP WORDS INDEX | Trackback | Comments(0)
転載バガボンド。
Aiha_higurashi
音楽を愛している人達には伝わるけどそうでないかどうか自覚がない
呼び屋やレーベルは質が悪い未だにノルマを当然のように言ってくる会社が在ることに驚愕
したばかり20年前とシステムの根っこはかわってないと思うと残念すぎるどうやったら
色んな人にきいてもらえるようになるかは出す側の課題
2:52 PM Mar 22nd Echofonから

MotoWebServer
戦後のユースカルチャーの一巡りした後が80年代から始まっていったと思う。
だから変革の時期。「さよならレボリューション」は上の世代への決別(元春)。
(#moto30th live at http://ustre.am/ezZK)
8:19 PM Mar 21st Ustreamから

POP_ID
日本レコード協会:2009年度音楽メディアユーザー実態調査 
http://bit.ly/a8hFkO
1:57 PM Mar 21st webから
[PR]
by POP_ID | 2010-04-01 13:45 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
転載
削除 POP_ID オザケンliveのアンコールに小山田が出てきて、
♪camera camera cameraを歌いますように。
about 4 hours ago movatwitterから

削除 takano_hiroshi アルバム一枚つくるのって時間がかかる。そして録音し
終わってから発売までの間も結構長い。ツイッターの(刹那的な)速さからすれば
かなりのタイムラグがある。だからこそ、時が過ぎても古くならない作品を残して
いかなきゃいけないんだ、と。
about 15 hours ago webから
あなたと15人がリツイート

俺、つまんないロックは拒否なんだけど、これけっこうつまるぜ。
神聖かまってちゃん / ロックンロールは鳴り止まないっhttp://bit.ly/dlm1sk
1:18 PM Mar 31st bit.lyから

削除 thisispop @POP_ID 私もその場所にいましたっ。立派に質問できてる
じゃないですか!私は先日の銀次とのトークイベントで無心で(=質問考えてない)
手を挙げたら当てられてしまい、緊張のあまり頭は真っ白、顔は元春に向いてても
まったく目に入りませんでした。元春はじーっと私を見つめてるのに(涙)
1:20 AM Mar 31st webから POP_ID宛

返信 リツイート kunoshinji
しかし自分の曲はかけられないのに、スピッツはかけられるってなんだか不思議。
9:48 PM Mar 30th Echofonから

返信 リツイート済み (元に戻す) kunoshinji いつもありがとうです!!
RT @POP_ID: @kunoshinji 「光のアルバム」は去年聴いたPOP MUSICの中で
最高傑作でした。真に良質なポップミュージックというジャンルがあるのなら、
ど真ん中に放り込んで大リーガーから三振取れます。微力ながら応援しますね。
8:59 PM Mar 30th Echofonから

返信 リツイート POP_ID
@kunoshinji 「光のアルバム」は去年聴いたPOP MUSICの中で最高傑作でした。
真に良質なポップミュージックというジャンルがあるのなら、ど真ん中に放り込
んで大リーガーから三振取れます。微力ながら応援しますね。
8:41 PM Mar 30th webから kunoshinji宛

削除 POP_ID
14歳で佐野元春の「サークル」を絶賛!さて、どう突っ込む? 8点。
10:04 AM Mar 30th webから

削除 POP_ID
ピチカートファイブと甲斐ファイブの共通点を上げよ。φ(゜゜)ノ゜ 5点
9:02 AM Mar 30th movatwitterから

返信 リツイート済み (元に戻す) POP_ID
この冬一度も着なかった服をザックリと捨てたい。いや捨てる。丸めてあるだけの
ポスターも捨てなくちゃね。オザケンだろうと、パーフリ、P-V、元春だろうと。
7:49 PM Mar 29th webから

削除 POP_ID 思い出を越えてくチケットって何? 
オザケン2010ツアーで答えが出るかもしれないね。チケット持ってるみんなの課題
としますからね。俺行かないからよろしくね。
7:37 PM Mar 29th webから

削除 paradisetrain @sliders666 さんまと紳輔の「いけないお化粧マジック」
もありましたね。http://www.youtube.com/watch?v=4kjn1mF_mH8
10:34 AM Mar 29th webから sliders666宛

削除 POP_ID @miiyuumiiyuu
http://twitpic.com/1b8r5i - うわっ!小山田さんチームもいたのね。
3:21 AM Mar 28th TwitPicから

削除 POP_ID 岡村ちゃんと川本ちゃんの決して消えない見えない糸ってなんなん
だろう?いや音楽的にって範囲で。アニメ声なばかりに、ファンが(略)
3:17 AM Mar 28th webから

削除 kantakagi 昨日初めて郷太くんと話した。歳は違えどロック聴き始めの頃は
同じくビートルズが一番で、もちろん今も大好きなんだけど、例えばサージェント
ペパーのように完成度が高くて出来上がってるものよりディランのような想像力を喚起
させられる行間のあるロックの方に今はひかれるし、今、、というような話。
7:25 PM Mar 27th webから

corneliusjapan
最近こんなCM仕事をしたのですが,http://tinyurl.com/ykf96kc 同じ製品の、
前のCMを見てみるとhttp://tinyurl.com/ybllx4yこんなでした。
(後者は僕じゃないです。念のため)
2:05 AM Mar 27th webから

返信 リツイート済み (元に戻す) POP_ID
長い階段を上るような人生。俺ももっと学びたい。
音楽が背中を押してくれることもある。
ありきたりなラブソングだとしても、カラオケで声からして歌って
嫌な気持ち発散できるなら最高の歌。
5:04 PM Mar 26th movatwitterから

削除 POP_ID マイケルが本気で音楽でメッセージを伝えようとしたように、
今なお音楽には強い力がある。ならば使えばいいのに。
近年の小沢健二に感じたまどろっこしさ。今回のライブで彼自身の気付きに期待したい。
4:55 PM Mar 26th movatwitterから

削除 POP_ID >いつまでも削れる魔法のチョコレート まで読んだ。やっと読んだ。
http://hihumiyo.net/response_to_inquiries.html ひふみよ小沢健二HP
1:53 PM Mar 26th webから

削除 POP_ID 音楽ファンは贅沢だ。30年も現役でいてくれるんだから。相撲や野球を見てごらんよ。
10:23 PM Mar 25th movatwitterから

削除 POP_ID 批評家めいたファンなんてやるもんじゃないよな。でも期待してしまう、
涙が出るほどのキャリアハイ。いつだって次回作こそ最高傑作。(^人^)ぽぷを
10:18 PM Mar 25th movatwitterから

削除 POP_ID
モリスのセカンドは70年代のvintage ROCK? 違う、昭和ロックの臭いがする。
さすらいのサウンドだ。
8:17 PM Mar 25th movatwitterから

削除 POP_ID みしらぬ他人が言葉交さぬこの街では、
こんな方法が最適なのかも知れない。雨で電車が遅れてる。サイテー……
8:09 PM Mar 25th movatwitterから

削除 tajima_takao そうだね。そのうち気が向いたときにやってみますか!
RT @BIKKE_NO1: @tajima_takao 気が向いたら 一緒に 作品作りたいな?的な?
7:58 PM Mar 25th Echofonから

返信 リツイート済み (元に戻す) tajima_takao えーまじ?!ものすごい嬉しい!
前一緒にカラオケ行ったとき歌ってくれなかったね。今度ぜひ聴きたいです!
RT @BIKKE_NO1: カラオケで 大好きな 接吻は 田島さんの前では 歌いません。
みんなに お前かよ~ て いわたんで!でも 機会があれば歌います!メドレーで!
7:49 PM Mar 25th Echofonから
[PR]
by POP_ID | 2010-04-01 13:34 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
「アンジェリーナの日」開催!
■30周年アニバーサリー前夜祭「アンジェリーナの日」開催!
今年は元春のデビュー30周年。そのメモリアル・イヤーの口火を切るスペシャルイベントの開催が決定した。その名も「アンジェリーナの日」。まさにアンジェリーナがこの世に産声を上げてから30年を経た2010年3月に、東京・大阪の2カ所で開催される特別なイベントだ。東京は3月18日(木)恵比寿LIQUIDROOMで、オープンな記者会見などを交えたパーティ・テイストのライブ。大阪は3月24日(水)なんばHatchで、ライブパフォーマンスに主眼をおいたイベントとなる。チケットの一般発売は2月27日(土)から。30周年の幕開けを祝う特別なライブイベントだけに話題性も高く、見逃せないものになるだろう。


■東京イベント:佐野元春30周年アニバーサリー前夜祭『アンジェリーナの日』
開催日:2010年3月18日(木)OPEN 17:00 SHOW 18:00
会場:恵比寿LIQUIDROOM
チケット価格:オールスタンディング 6,500円(ドリンク代別途必要)


■大阪イベント:「アンジェリーナの日─WEST」
開催日:2010年3月24日(水)OPEN 18:00 SHOW 19:00
会場:なんばHatch
チケット価格:オールスタンディング 6,500円(ドリンク代別途必要)
[PR]
by POP_ID | 2010-02-13 04:01 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
偶然という名の必然。
11月18日(金)東京・晴れ、新潟・雨
久し振りの帰省。長旅の友に俺はこの本を選んだ。
c0016991_0164262.jpg
そう、いつだってこの本は「本物」に触れさせてくれる。
上げ底の表現者達が、未成熟なリスナーに狂信的に迎えられるとき、
揉み手が得意な評論家達に持ち上げられているとき、
そのイーストフードで膨張した薄っぺらな作品に辟易したときに、
俺はこの本を聖書のように読む。
「彼」は神ではない。しかし「本物」なのは確かだ。
俺がまだ正気なら、たぶんそれは事実だ。
俺は実家の2階に上がり、昔の雑誌を手にする。
c0016991_0231889.jpg
あの頃の輝きが今はなくても、
あの頃の輝きを忘れてはいない。
そんなことを考えながらページを閉じた。

11月21日(月)東京・晴れ
寒さが厳しくなってきた。帰省先ほどではないけれど。
夕方、妻と出かけた恵比寿の小さなライブハウス。
素敵な時間を過ごした後に俺は、
フロアの片隅で談笑している

「彼」をみつけた。

単行本から抜け出してきた彼は、
あのCMの中と同じ姿で、
俺はちょっと笑った。

そして単行本の中の彼が今
目の前にいるという現実に
10代の子供のように感動した

生きてるって素晴らしい
成長するって素晴らしい
年を取るって素晴らしい

また会おう
次はステージで
何年後かわからないけど
きっと行くから
c0016991_7141913.gif ←PUSH!PUSH!!
[PR]
by POP_ID | 2009-11-30 01:16 | Trackback | Comments(5)
佐野元春SONGS、ついに矢野顕子出陣。
スガシカオの次は大御所アッコちゃんにバトンタッチ!
スガシカオの斜め45度のカッティングセンスには共鳴する部分があったが、
紹介された作品群の中には日記臭が気になり、自分の趣味とは合致し難い。
日記系アーチストについては、以前書いた通り、「そいつと寝たいか?」という
判断基準が適用されるので、俺が女なら嫌なんでそこまでです。
アッコちゃんと元春は天然トークが噛み合うのか心配。
小田さん達と違って、緊張感がなさそうなので、展開が読めてしまう。
果たして大方の予想ってやつを上回る講義が飛び出すかどうか?
ハードルを上げながら待ちわびたい。
[PR]
by POP_ID | 2009-08-30 03:42 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
観よう!ソングライターズ
■「ザ・ソングライターズ」8月後半のゲストはスガシカオ
「ザ・ソングライターズ」の8月放送分の内容が決定しました。8月8日および15日のゲストは松本 隆さん。そして8月22日および29日のゲストはスガシカオさんです。

■Vol.5「松本 隆・1」
2009年8月8日(土)23:25-23:54 NHK教育

※再放送:2009年8月15日(土)5:00-5:29 NHK衛星第2
     2009年8月15日(土)12:00-12:29 NHK教育

■Vol.6「松本 隆・2」
2009年8月15日(土)23:25-23:54 NHK教育

※再放送:2009年8月22日(土)5:00-5:29 NHK衛星第2
     2009年8月22日(土)12:00-12:29 NHK教育

■Vol.7「スガシカオ・1」
2009年8月22日(土) 23:25-23:55 NHK教育

※再放送:2009年8月29日(土) 5:00-5:30 NHK衛星第2
     2009年8月29日(土)12:00-12:30 NHK教育

■Vol.8 「スガシカオ・2」
2009年8月29日(土) 23:25-23:55 NHK教育

※再放送:2009年9月 5日(土) 5:00-5:30 NHK衛星第2
     2009年9月 5日(土) 12:00-12:30 NHK教育
[PR]
by POP_ID | 2009-08-13 04:05 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)