「ほっ」と。キャンペーン
タグ:RCサクセション ( 401 ) タグの人気記事
「キヨシローからの伝言」萩原健太
「キヨシローからの伝言」萩原健太

2009年5月。忘れられない悲しい日。
訃報を受けてすぐぼくが思い浮かべたのは、頭にヒッピーふうのハチマキを巻き、
生ギター2本とウッド・ベースというシンプルな編成のアコースティック・トリオ、RCサクセションを率いて、
独特の絞り出すような歌声を聞かせていた70年代初頭の忌野清志郎の姿だった。
ご存じの通り、やがて彼の頭からはハチマキが消え、髪はつんつんに立てられ、顔にはド派手なメイクがほどこされ、
バックで奏でられる楽器も生楽器からエレクトリックに変わり…。RCサクセションは日本のロック・シーンを征していった。絶頂を極めた。
けれども、彼はRCというひとつの枠にとどまることなく、外に向けて積極的な活動を続けた。
まるで安定することから必死に逃れようとするかのごとく。泉谷しげる、坂本龍一、どくとる梅津バンド、矢野顕子、
ジョニー・ルイス&チャー、三宅伸治、坂本冬美、細野晴臣、TOKIO、ブロックヘッズ、ブッカー・T&MGズなど。
多彩なミュージシャンたちと共演することで、自らの内に燃え上がるテンションをより緊張感に満ちたコンビネーションのもとで爆発させ続けてきた。
とはいえ、彼が放つメッセージは、生楽器の響きに彩られながらも、
とびきりソウルフルな叫びとロック的な躍動を存分にたたえた歌声を聞かせていた70年代初頭から何ひとつ変わらなかった。
彼がいつもステージからぼくたちに向けてダイレクトに放っていた最高にいかした“思い”に貫かれていた。
「愛してるぜ!」
没後、なぜか反核・反原発のヒーローとして語られたりもする。
大手放送局などに真っ向から楯突くアンチ権威のカリスマと思われているフシもある。が、それらとてすべて彼の雄大な魅力の一局面に過ぎない。
病に冒されていることを公表する少し前の時期にリリースされたアルバム『GOD』の収録曲「愛と平和」のリフレインを耳にするたび、
この人を失ったことがどれだけ大きかったか、ぼくはいつも思い知るのだ。
“愛してるって僕は まだ まだ 言い足りないんだ…” ぼくたちもその思いをまだまだ、もっともっと、受け止め続けたかった。
5月7日、そんな清志郎さんからのメッセージを改めて噛みしめる夜にできれば、と願っている。(萩原健太)

http://www.honnobasyo.com/#!blank-5/pkb5j
[PR]
by POP_ID | 2016-03-20 01:56 | neo10'sあたり | Trackback | Comments(0)
NO NUKES 2012 忌野清志郎スペシャルバンド
スローバラードの高音が出ないところがよかった。
出ないけど頑張って出した声のかすれっぷりがよかった。
頑張って歌う顔がよかった。
ある意味”出ちゃだめ”なのよね。

そして一番泣けたのがUAさんたちのカバーでした。

牛乳を母乳に替えたらいいのにと思った。


切ないねぇ。嬉しくて楽しくてやっぱ切ないよ。いないんだもの。   ぽぷを

「君僕」
ただのカラオケショーじゃないアレンジがよかった。
特別な曲だけにオリジナルアレンジは聖域みたいなもんだし。

[PR]
by POP_ID | 2012-07-10 19:35 | neo10'sあたり | Trackback | Comments(0)
多摩蘭坂Tシャツ
多摩蘭坂には訃報の後、初めて行った。
葬式には海外出張中でどうしても行けず、
終わった後の雨の日に。
たくさんの花と言葉があった。
ま、これはその時の記念だ。
一応誰でも買えるんで、、、貼っとく。
清志郎のお墓に供えるのもいいかな。俺の着古しじゃだめか、、、
c0016991_23191628.jpg
http://www.upsold.com/dshop/mygoods/thewhys/b/22364

「愛しあってるかい?」もあるんで、ま。
[PR]
by POP_ID | 2011-04-25 23:20 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
忌野清志郎-愛しあってるかい?-Tシャツ
お墓参り用に作った忌野清志郎 -愛しあってるかい?- Tシャツ。
踏ん切りがつかなくてまだ行けてない・・・。
一応誰でも買えるんで、ま、、、いねぇーだろけど。貼っとく。
c0016991_2311790.jpg
http://www.upsold.com/dshop/mygoods/thewhys/d/183076

多摩蘭坂も作ったんで、ま。
[PR]
by POP_ID | 2011-04-25 23:15 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
清志郎、60times birthday!
真っ赤なスーツ着こなして
貴方はちょっとはにかんで
いつもの武道館のステージで
イカシタ仲間と音を出す
旧友たちが手渡す花束や
僕たちからのプレゼントに囲まれて
「長生きはするもんだな。」と
貴方はきっとうなづいた

♪僕をシェルターの中に入れておくれよ

貴方の声が今も聞こえる______2011.4.2
[PR]
by POP_ID | 2011-04-02 02:45 | neo10'sあたり | Trackback | Comments(0)
選り抜きツイッター(キヨシロー、ノーナ、コムロ、渋谷。)
POP_ID
キョーシロウさんは、コール&レスポンスをさんざした最後に「バッカじゃないの?」と
笑って舌を出す悪ガキでした。それはそれや音楽をどうでもいいとか、
軽く見てたんじゃなくって、常にいたずらっぽく世界の有様を客観視してただけ。
11:23 AM May 9th webから

POP_ID
ふふふ、電気市場主義者さんっ---->>TK>秋にはエレクトリックなソロアルバムを
だしたいなあ?なんて考えてます。
11:10 AM May 9th webから

tajima_takao
キヨシロさんは歌はもちろんサックスも吹いたしジェス・ロタロの真似して吹いた
フルートもけっこうイケてた。自転車はたいへんなものだった。
物事に熱中する人だったんだろう。
音楽なんかどうでも良かったはずがない。音楽に生きていた。
でも音楽を押しつけてくる感じじゃなかった。軽やかに見せていた
8:47 AM May 9th Echofonから
あなたと36人がリツイート

Gota_NonaReeves
初期への回帰ってわけでもないですけど笑。「アニメーション」までが土橋さんの
好きなソフトロック的な(のもある)時代ですよね?
三年前の「DaydreamPark」の「OpenYourMind」とか聴いてほしいす。
@kaz_yumemachi 初期への回帰、僕も楽しみにしてます!
4:46 AM May 9th webから

POP_ID
渋谷さんって近年誰かを斬ってるの?評論というカタナで。
俺、勝手に尊敬してたんだけどさ。元春や清志郎や布袋さんにさ、
ダメだししてたじゃん!!
2:50 AM May 9th webから
[PR]
by POP_ID | 2010-07-26 23:00 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
選り抜きツイッター(夏の呟き)
IWATAYUKIO
若手を省けば高橋幸宏、ポンタ村上、林立夫辺りが日本三代ドラマーか?
YMOがイギリスから売れ始めたのはサデステック・ミカ・バンドでのキャリアが知られて
いた為だ。林立夫は華麗ではないが堅実なリズムキープ、ポンタはテクニック抜群。
打ち込みではなく生のドラムスは音楽を溌剌とさせてくれる。
2010年7月26日 18:22:30 webから

POP_ID
悲しみと引き替えにして生まれた歌よ、心貫き揺さぶってくれ。
計算高い頭から生まれた語呂合わせの歌なんか、ティッシュで包んで捨てちまえ。
2010年7月25日 22:28:11 movatwitterから

POP_ID
キヨシロー、野音の蝉が鳴いてるぜ。乾いたコンクリートのシートが君のシャウトを呼んで
るぜ。ビールのションベン撒き散らして、駄目な親父が泣いてるぜ。約束が消えた夏、
みんなひとりになっちまった。
2010年7月25日 22:13:22 movatwitterから

POP_ID
チャボの作るメロディ、清志郎に似ているね。小沢と小山田、また二人並べばいいのに。
過去の曲をやらなくてもいいから、新しいフリッパーズ、聴きたい。
2010年7月25日 22:03:18 movatwitterから

IWATAYUKIO
「もしレイプされてキーが半音あがるなら、私、レイプされたっていいよ」中略)
中島みゆきの歌に懸けるプロとしての執念を垣間見た。続きは拙著
「ぼくが出会った素晴らしきミュージシャンたち」(amazon..co.jp→本→岩田由記夫)
をぜひ読んでみてください。面白さは著者が保証します!?
2010年7月24日 14:13:20 webから

thisispop
とんでもないものが聴けました!ありがたい世の中だ。感謝です! RT
@Yu_Luck MOTO SANO DO WHAT YOU LIKE 1978 POPCON LIVE
http://youtu.be/5xyk4FdC3fc
2010年7月22日 1:17:24 webから

ichikoaoba
電車に乗っていたら、横の大学生がフジロックのお互いのタイムテーブルの話を。。。
ドキドキします。
2010年7月18日 16:21:12 Keitai Webから

POP_ID
今年も夏は来るけれど、あいつが野音に来ないから、ちっとたりねぇな。
だいぶたりねぇな。髪立てたあいつ、帽子かぶったあいつ、沖縄に行ったきりのあいつ。
2010年7月17日 13:40:11 movatwitterから

POP_ID
85度の鋭斜角で照りつける夏は、誰狙ってる?
2010年7月17日 13:31:52 movatwitterから

POP_ID
アジェンダを武器にして、キャスチングボードを握りたいけど、耐えたぜ!
2010年7月16日 19:54:57 movatwitterから

POP_ID
髭剃親父も推薦!>剃刀乙女 / BARKS CDレヴュー
http://bit.ly/d4T464 #BARKS
2010年7月16日 0:40:10 webから

tadanoriyokoo
若い頃は目的がないと何もしない。結果が見えないと行動しない。
実は芸術はこの二つを放棄したところから成立する。
何々のためという大義名分は実に邪魔っけなんだ。
2010年7月15日 10:51:09 webから

tadanoriyokoo
アーティストは世間の法則から如何に脱走して自分の法則の王国に君臨するかだ。
http://bit.ly/1Xgurj
2010年7月14日 13:43:32 webから

POP_ID
my songカスタマイズが始まった。まぁミクあるし、驚かないけど。
いずれにしろPerfume発でよかった。やるべき人がやったと。
2010年7月14日 0:28:38 webから
[PR]
by POP_ID | 2010-07-26 03:18 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
選り抜きツイッター(5.4スピッツパクリ、青葉野音、キヨシロのお墓。)
POP_ID
清志郎のお墓が公表され、ファンの参拝を見越して作られたのは、
ファンのひとりとしてとても嬉しいのだけれど、多摩蘭坂が一時荒れたように、
お墓がお供え物でゴミだらけにならないことを切に願う。管理面は大丈夫だろうか?
11:53 AM May 4th webから

ichikoaoba
改めましてSpringfields'10野音、お疲れさまでした。夢のような一日 
お越しくださった沢山のお客様、原田知世さん、キセルさん、星野源さん、
大貫妙子さん、細野晴臣さん、スタッフ・関係者の皆様、支えてくださって
本当にありがとうございました。幸せです。  青葉市子
11:49 AM May 4th webから

ichikoaoba
大貫さんに 「青葉ちゃん」と呼ばれるしあわせ。 肩を組んでいただけるしあわせ。
どんなに頭のいい大学を出るより 世界中にころがる全てのニュースをみるより
勉強になるお話し。それは 業界の中でうごめく人心の話から 
災害時に備えて生き残る術の話まで。 成仏しました。
11:40 AM May 4th webから

kunoshinji
まんますぎる。。Bメロが大サビで、サビの折り返しに「それが一番
大事?♪」も入ってる(笑)RT @ITO_KEN: 中国にも、スピッツ「空も飛べるばず」
があったのか。RT @jamespandajr ハイキタコレー!竹内さーん!
http://bit.ly/cFZzch
4:53 AM May 4th Echofonから
[PR]
by POP_ID | 2010-07-14 01:00 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
選り抜きツイッター(5.2-5.3 molice,kiyoshiro,okinawa)
POP_ID
憲法記念日。右でも左でもなくロックの翼で見てみれば、そもそもあるのは人の道。
12:11 PM May 3rd movatwitterから

POP_ID
忌野清志郎のお墓建立。青山に行けなかった自分にはお墓参りがいつかできることは、
たいへん嬉しいニュースです。今行っても混乱するでしょうから、
少なくとも公式アナウンスが出るまで自重します。
3:48 AM May 3rd webから

POP_ID
みおわったけど 次にこれを観るのは 10年13年後だと思う(追悼終り)
2:51 AM May 3rd movatwitterから

POP_ID
昨日観きれなかったチャボのビデオを観てる。ミスターロックンロール、ミスターソウルマン、
ミスターラヴソング。貴方が開けてしまった穴は、貴方の歌でしか埋められない。
貴方の役目はつまり永遠。清志郎に捧ぐ夜。
2:16 AM May 3rd movatwitterから

POP_ID
爆弾積んだ飛行機がうるさくて 気が散るぜ 気が散るぜ 基地は嫌だぜ 基地が嫌だぜ
比較するたび腹が立つのさ 原則全部嘘だから 安全な場所で決められて
密約全部隠されて 奪われた場所に埋められた 先祖の骨が泣いている
1:42 AM May 3rd movatwitterから

POP_ID
オレスカバンドいいな。新曲「自転車」いいねぇ。
1:32 AM May 3rd movatwitterから

POP_ID
キチキチキチキチ基地の外 愛と平和と戯言と 叫んでいるのは基地の外
ロックもラップも骨ナシ骨ヌキまるっきりキャッチーで 基地の中まで届かない
外れたらだめかい? 滑走路続く 海を沈めて
1:30 AM May 3rd movatwitterから

POP_ID
「ロックの学園」なう。今生まれるべきなのは、安物の癒しじゃなくて
本物のブルースかな?光あるポップミュージックかな?
ロックは中途半端でアカンのんちゃう?いろいろ巡る血も巡る。
12:47 AM May 3rd movatwitterから

POP_ID
また新たな「励ましラップ」がデビュー。不景気が安易な癒しを許しているなら、
いたしかたないのかねー。耳に蓋してやりすごそう。
11:55 PM May 2nd movatwitterから

POP_ID
「ひとつになろう」モリス、悧漓莅籬蜊蠡詈貍釐驪哩スニングnow。
お前らWHOか!?と突っ込みたくなるが、それは俺の蓄えの貧弱さゆえで、
もっと的確な例えがあるのかも知れない。とにかくだ、
邪魔な要素のない体脂肪率低いロックだ!
1:55 PM May 2nd movatwitterから

POP_ID
まさにシンデレラボーイ、「神聖かまってちゃん」超速のメジャーデビュー!
こんだけ音楽不況といわれる中、愛だ恋だののコマーシャルベースではない
トリックスターが買われるということ自体がまずニュース。
12:29 PM May 2nd webから
[PR]
by POP_ID | 2010-06-24 00:42 | neo10'sあたり | Trackback | Comments(0)
ツイッター転載。高野さんの2010.5.2
takano_hiroshi
清志郎さんが旅立った日。合掌・そしてLove & Peace !
10:06 AM May 2nd webから
あなたと75人がリツイート
[PR]
by POP_ID | 2010-06-24 00:37 | neo10'sあたり | Trackback | Comments(0)