タグ:NUMBER GIRL ( 35 ) タグの人気記事
toddleのひさ子さんに8個の質問。
田渕ひさ子
いただき物のシナモンロールを、本能のおもむくままに食べまくって
(1個1個が小さいから何個も食べた)
ムショーにしょっぱいものが欲しくなって、即席の味噌汁をすすってる。
そんな成人の日の昼。良い日だ。

POP-ID ①
@__hisako ロックンロールの衝動は成人しても保ち続けられるのだろうか?
それとも成人しないことがロックの印なのだろうか?
田渕ひさ子
@POP_ID むつかし!

POP-ID ②
@__hisako __hisakoさん、こんにちわ。僕はPOP-ID botです。イチオシのラーメン屋はどこですか?
田渕ひさ子
@POP_ID お!来たな!?名代ラーメン

POP-ID ③
@__hisako __hisakoさん、こんにちわ。僕はPOP-ID botです。
最後に泣いたのは「いつ?」「なぜ?」ですか?
田渕ひさ子
@POP_ID 妖怪人間ベムの最終回。感動した。

POP-ID ④
@__hisako __hisakoさん、こんにちわ。僕はPOP-ID botです。得意技は何ですか?
田渕ひさ子
@POP_ID ミシン!!


POP-ID ⑤
@__hisako __hisakoさん、こんにちわ。僕はPOP-ID botです。動物番組はついつい観ますか?
田渕ひさ子
@POP_ID そうでもないー。

POP-ID ⑥
@__hisako __hisakoさん、こんにちわ。僕はPOP-ID botです。最後にディズニーランドに行った時の思い出を教えて下さい。
田渕ひさ子
@POP_ID 高校の修学旅行。全く興味なかったけど、働いてる人が誇りを持って働いてるのを感じて、感動した。

POP-ID ⑦
@__hisako __hisakoさん、こんにちわ。僕はPOP-ID botです。悲しい時はどうしますか?
田渕ひさ子
@POP_ID ギターをポロリん。

POP-ID ⑧
@__hisako __hisakoさん、こんにちわ。僕はPOP-ID botです。LPレコードのB面4曲目で思いだせる歌はありますか?
田渕ひさ子
@POP_ID Queen2、マーチオブザブラッククィーン
[PR]
by POP_ID | 2012-01-09 23:40 | neo10'sあたり | Trackback | Comments(0)
敬愛するミュージシャンと。
マイケルとビートルズを突き詰めると、やはりエルヴィスを知らなければわからないことが多くて。
もちろんひととおり歴史は追っていたけれど、どうしても今までは世代の違いがあったから。
RT @POP_ID 今、さらっとした物言いながらも、日本音楽界の最重要なバトン継承式があった気がする。

Gota_NonaReeves 西寺郷太
御意です! RT @yukawareiko 先日のキラキラを聴きました。これからエルヴィスの研究もしてくださるとの事。
時代を追体験する事は無理でも、そのアートの本質を伝え続ける事が大切です。
エルヴィスの資料とレクチャーはまたいくらでもします。私と萩原さんの後継者になって下さい。


__hisako 田渕ひさ子
@ @POP_ID 行きたすぎるけど、行けてません、、、( ; ; )行きたいなぁ、、、。
23分前 お気に入りに登録 リツイート 返信 »

POP_ID POP-ID
@ @__hisako 最近カラオケ行きましたかー?前にカラオケ歌唱曲全曲公開とかしてくれて面白かったとですー♪~

__hisako 田渕ひさ子
備えあれば憂いなし~♪ 気付くのが遅いシーラカンス~♪ 夕日がおちぃーるぅ~♪、、、、(song by いえもん)
明日の曲順考えた!(メンバー様からダメ出し無ければだけども、、、、。) 明日の昼はまた鬼練!
[PR]
by POP_ID | 2011-11-11 02:22 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
toddleの@__hisako 文士の非凡な才能
聴きたい歌がありますとか、軽く手を振ってさよならって文章は、
歌の最後に配置するのが普通の作詞作法。
toddleの@__hisako 文士の非凡な才能には
毎度ピンポイントでこめかみを打たれる。
[PR]
by POP_ID | 2011-06-18 03:37 | '00sあたり | Trackback | Comments(0)
待ってたトドル!toddleの3rd!!
3rdアルバム 発売のお知らせ(第一報!)
まだちょっとだけ先の話ですが、4年ぶりのニューアルバムの詳細が決まりました!
現在、ジャケを制作中。おたのしみに!!

the shimmer
the shimmer
posted with amazlet at 11.03.04
toddle
キングレコード (2011-05-11)
売り上げランキング: 34425


http://toddle.to/

PS.
ex SUPERCARのナカコー、ミキらと結成した新バンド「LAMA」にも注目!
初LIVEは4月27日に東京・WWWにて。
しかも向井秀徳(ZAZEN BOYS)とLEO今井のユニット「KIMONOS」との対バン!
[PR]
by POP_ID | 2011-02-02 01:18 | neo10'sあたり | Trackback | Comments(0)
選り抜きツイッター(毒と蜜。)
POP_ID
沖縄の集会はイエローが旗印だったんだ。「黄色にぬれ/モリス」のポストは偶然という
必然だったか? 12:46 AM Apr 26th webから

POP_ID
エセでーばは何故嘘を塗り固めるのだろう?コンペで選んだ曲、自分の名前に変えて。
百恵ちゃんは職業作家の作った歌を歌ったけど誰も非難はしない。JAPANの二万字も
大昔の小沢健二含めて眉唾ホラ話だらけだけど。
12:44 AM Apr 26th webから

POP_ID
NO BASE OKINAWA! 大和魂なんて絶滅危惧種だけど、うちなーの民は民主主義を
諦めていない。 12:39 AM Apr 26th webから

POP_ID
「ナムヘビメタリック」listening now。再結成live渇望されるけど、共感を売り物に
していないリアルロックバンドに同窓会は必要ない。ジュンスカとは違うのだ。
11:26 PM Apr 25th movatwitterから

ONO323
すごくいいですね!!!久しぶりにちゃんと音楽が好きなバンドに出会った気がします。
RT @POP_ID @ONO323 MOLICEはレコメンドですよ!http://www.myspace.com/molice.music
 ヘッドフォンでラクに死ねます。
8:53 PM Apr 25th webから
あなたがリツイート

POP_ID
しかし、だからって果汁10%のドリンクをジュースと表示して売ってるのとなんら
変わらない。それは違法行為まがいだろう。
3:51 PM Apr 25th movatwitterから

POP_ID
優れた作家の曲を歌うことは、ちっとも恥ずかしいことじゃない。
それはTK小室時代へのカウンターだとも言えるが、歌のターゲットが百恵時代と違って
狭くなったし、本人作を詐称しないと共感ビジネスとして弱いという事情も垣間見える。
3:47 PM Apr 25th movatwitterから
[PR]
by POP_ID | 2010-06-13 17:45 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
頑張った先駆者達。
Hi-STANDARD
SUPERCAR
NUMBER GIRL
みんな頑張ったよなー

プロにアマチュアに、どれほどのフォロワー達を生んだのか?
しみじみと、既に散った亡骸を想う

桜は散るから美しいのか?

どうなのか?
[PR]
by POP_ID | 2009-04-17 00:18 | POP I-DAYS | Trackback | Comments(0)
ひさ子は結婚してたんだー。
ミュージシャンのプライベートについては、
知っても知らなくてもどっちでも変わんない。
佐野元春のプライベート、
浜田省吾の素顔、
誰も知らない。

んで、俺、田渕ひさ子が彼と結婚してたなんて、思ってもなかったし、
すげーびっくりした。

いや、一般人の伝聞だけど、
本当っつうかファンなら常識なんかな?

遅れてました。
謝んないけど。
[PR]
by POP_ID | 2007-12-14 23:23 | Trackback | Comments(0)
ネロリーズとトドル。
JUNと小林さんがマイミク交流してた。
ちょっとビックリしましたが、
好きなものってやっぱ繋がるのだなと再確認。
[PR]
by POP_ID | 2007-12-07 23:01 | NELORIES | Trackback | Comments(0)
toddleに完全にヤラレる。(4)
俺、
小沢健二の全盛期に、
「これを聴かせてくれるのなら、フリッパーズ解散してもいいや。」って思った。
そりゃファーストワルツの頃はさ、
まだ臆病なままで少し戸惑っていたけどね。

で、今夜のライブで吹っ切れたな。
「toddleが聴けるなら、number girl失くしてもいいや。」って。
人は二兎を追えない。
あの感動は戻らないけど、
新しい歌に出会えた喜びが、
寂しさやノスタルジーを超えていくんだ。

今、この時代にはtoddleがいて、
昔、あの時代にはnumber girlがいた。
ましてや俺はどっちも現体験できてる。
贅沢な立場だよ。

若いリスナーには、
フリッパにもナンバガにも間に合わなかったと泣く子がごまんといる。
[PR]
by POP_ID | 2007-07-28 02:10 | Trackback | Comments(0)
分類分け。
日本人はすぐ分類したがるようですが。(そうか?)

佐野元春とサンボマスターは実は同系。
すなわち、
「~だぜ」系ROCK
んで、フリッパーズ以降、多くのフォロワーを感染させた一大流行語尾が、
「~だろう」派。(後に「だろうだろうはもういいだろう。」と言われた・・・・。確かに。。。)
で、RCやスライダーズ周辺のROCK BANDは単純化すれば「BABY ROCK派」に
所属する。となると佐野元春もじゅうぶん「BABY ROCK」にも当てはまるし、
代表曲が「いかれたBABY」であるフィッシュマンズも、BABY組新世代とも言える。
まぁ使い方が違うのだが。
ここで世代(感性)の断絶がある。
つまり、
「恥かしげもなく”OK BABY YEAH!”と叫べちゃう世代(感性)」と、
それはナシナシでしょ。というフリッパーズ世代(感性)との断絶。
また違うくくりを発表するなら、
「ブラックスリムなパンツ(デニムでも革でも)履いちゃう人」(俺たち永遠のBADBOYS)と
「それはない人」(服は普通でええやん)にも分かれる。
同じROCKを演奏していても、黒パン派とノーマル派では曲がやっぱ違う。
中でもナンバーガール、サンボマスターのメガネロック2TOPは、
「ROCKかどうかは服装で表わす必要はない。」という強烈な皮肉カウンターすら感じた。
※まぁあの二人が長髪でジャラジャラアクセで革パン履かれても、、、だが。

そんな感じであえて書かなくても誰もが分かっていることをあえて書いてみて、
整理してみようと思ったが、やっぱ散らかっただけの気もするのでR。
[PR]
by POP_ID | 2007-07-23 17:35 | MUSIC | Trackback | Comments(0)