人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遠い日の記憶。
お小遣いをはたいて、レコード屋に走る。
予約したLPが発売されるんだ。
大きくて薄くて傷つきやすいレコード。
帯を外して部屋の壁に貼ったっけ・・・。
半透明のビニールに入ってる黒い円盤。
(イルカの「小さな空」は青かった。)
取り出してレコードスプレーを吹きかけたっけ。
そして最初に針を落とす瞬間・・・・・・・。

僕とミュージシャンとが繋がる瞬間!

RCサクセションの「BLUE」なんか多分、
あのイントロが始まった瞬間、全身に震えが来たはずだ!!

この感動、
携帯プレーヤーでは無理だよなー。

やっぱリスナーの態度・姿勢が変わってきたんだな。
音楽産業の進展がそれを生み出した部分も大きいな。
CMやドラマのタイアップで売るとかいった、売るテクニックが進歩したぶん、
自分で選ぶ力が退化した。(それはオムニバス、BEST盤ブームに表れている。)
まぁ表現と真摯に向き合うという態度すら少数派になったのは、
幼稚化した現代の象徴といえます。
****************************************************
ranking vote←レコードって知ってる?持ってる?
by POP_ID | 2005-03-17 05:13 | MUSIC
<< おお・・・。ご自愛を!ビリージ... 「ポップスの原点は童謡。」 >>