ナカコー(iLL)インタビュー
http://natalie.mu/pp/ill02/page/2
「アーチストは過去なんか肯定しちゃいけないんだぜ。」
と語ったアーチストがいたかどうかは知りません。

ナカコーは20年後にスーパーカーを違う言葉で語るだろうか?
「スーパーカーはたまたま誘われてやっただけ。」なんて。

今、僕の視野にiLLはいない。
[PR]
by POP_ID | 2009-09-01 23:08 | SUPERCAR | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : https://popid.exblog.jp/tb/12241366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ばーくまーけっと at 2009-09-08 16:57 x
pop idさん初めまして。偶然このサイトに辿り着きました。素人なりの思いをコメントさせてください。スーパーカーは大好きで今でもよく聴きます。

ナカコーの進む道は険しいと思います。どんなに冷め切ってもそう簡単に呪縛は解けないと思います。だんだん身をもって判ってきているはずなのにまだフリしています。そう、解けないでしょう、受け入れない限り。

インタビューの発言は、間違いなく間抜けなプライドを保っているギリギリのラインだと思います。生意気ですいません。

さらに現実には、彼を取り巻くたくさんの利益追求者が無類のプレッシャーを彼に与えていると思います。それらの方々は音楽には素人でこそ、冷静に彼の心の奥底までえぐっていることでしょう。ジュンジの才能との比較、いやもっとストレートにいい歌詞作ってよって。作曲だけで超えようとすればするほど、つまらない曲をどんどん量産させていると思います。

ライブのflying saucerで一瞬魂を感じましたが、ジュンジを上回る歌詞がでなければすぐにガス欠でした。

素人だから言わせていただきます。ナカコー、あなたの苦悩はスパカファン、ロックファンを無視している限り浮かばれんわ!
Commented by ばーくまけっと at 2009-09-08 17:12 x
続きです。

先日、久しぶりにまんが喫茶で『北○の拳』を読みました。何だか似てるなぁー。この漫画から生まれた数々の名ゼリフが、思春期だけでなく40近い今でも、そしてこれからも永遠に頭の中に焼きつくでしょう。確かに絵は天才的にすばらしいが、武○尊という原作者がそこに魂を入れてくれたからこそ。

その後の作者単体での作品はまさにニャントラ、イル状態。ただこちらは収入もあれば仲が悪いわけではないと思いますが。

ナカコーさん、このまま突き進んでいつか『我が生涯に一片の悔いなし!』と叫べますか?んなこと言わないでしょうけど。言ったとしてもやっぱロックファンは浮かばれんわ。せめてフ○カワの共感か同情か。続いていればですね。ロボにもふられたりして。

ジュンジさん、今後あなたの期待がどうなろうと『・・・悔いなし!』とあなたが叫んだら、私もスパカーファンとしてそれだけで『・・・悔いなし!』です。
Commented by POP_ID at 2009-09-09 01:17
どんなにつっぱったところで、
iLLはSUPERCARより高いとこまで飛べてないよなーーー
Commented by ばーくまーけっと at 2009-09-09 02:38 x
pop idさん。こんな生意気なコメントにもレスポンスしていただき大変うれしいです。このうれしさを胸にスカパー聴いて今日はもうそろそろ寝かせていただきます。

心がほっとします、pop idさんのこのブログ。これから楽しみに拝見させていただきます。

じゅんじさん、いちファンとして応援してます。がんばってください。
Commented by POP_ID at 2009-09-09 13:40
AIRもiLLもCORNELIOUSをお手本にしてるけど、
なかなかね・・・。
AIRはBECK的にいろいろ遊んでて楽しそうだけど、
ナカコーさんちは内向的すぎてついてけないよね。
売れないから周囲には友人関係しか残らずに、
だんだんと縮小傾向に陥っていく。
お手本のコーネリさんは、YMOやオノ・ヨーコと繋がって
(有名海外ミュージシャンのリミックスも多いし)
ますます大きくなってるだけに差を感じるけど、
ま、それは才能という根本的な問題でもあるから仕方ないっちゃあ
仕方ない。別に歌詞レスでもいいんだよ、素晴らしければさぁ。

元アイドル歌手のキスマークつけて、キャッチー路線に行ったのは、
売るために魂を売ったのか?やりたくなったのかは知らない。
でも視聴して買う気にはならなかったな。

まぁチャットモンチーすら受け付けない自分は、
じゅんじにももっと高い期待をしてるんだけども。
ミキも聴く気にならない。コーダイの近況も知らない。
<< 甲斐バンド やくしまるえつこ×テレ東×アニ... >>